記事タイトル:バラの幹が茶変して、剥けてしまいました! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: のん   
それもそうですよね。
ちょっと気にし過ぎだったですね。
皮がむけていたのはチュウジンバエ?が卵を産み付けてしまった
のではないかと思っています。
どうもありがとうございました。
[2003年5月14日 11時59分33秒]

お名前: ゲッツ!!   
ご自身でも「苗木」書かれている通り「木」ですよね〜バラって
落葉低木ですから何ら問題ないでしょう。正常です。
[2003年5月12日 22時35分35秒]

お名前: のん   
バラの苗木のことでご相談します。
今年2月に植えました大苗のブールド・ネージュが、
すくすく育ち、まさに花開くところなのですが、
先日、苗木を眺めているうち、幹の部分が所々
茶色く木のように変色しているのに気がつきました。
根元から縦状に下部の方が短く茶変しています。
(コブ状にはなっていません)
よその庭を観察していましたら、やはり幹が茶色くなっている
ようなので、良くある現象なのでしょうか。
少し爪で削り取りますと、表層の下にある緑の部分が
出てきますが、放っておいても大丈夫ですか。
変色している部分の上の方は、細く茶色の幹がめくれてまして、
中から枯れた竹のような面が露出していまして、とても心配です。
少し前に接木の部分に貼ってあったテープをはがしてしまいましたので、
もしやそれが原因でしょうか。(応急にセロハンテープで貼り直して
みたのですが…)
どうか良いアドバイスをお願い致します。
[2003年5月12日 19時6分4秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る