記事タイトル:トマトの病気? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: DAKARA   
桃太郎さん、Sunnyさんお恥ずかしいです(^_^;;
カルシウム=石灰なんですね
小中学校の理科の勉強をやり直さないといけないみたいです。
重ね重ねお恥ずかしいです(^_^;;;
苦土石灰は植え付ける時に用土に混ぜました。それでオッケーですね(^o^)
塩化カルシウムも買わずに済みそうでダブルオッケーです\(^o^)/

こんな私が植物を育てているなんて自分でもびっくりです。
これからもとんちんかんな事を書き込みそうですが その時もあきれずに
宜しくお願いしますm(_ _)m

桃太郎さんのトマトも、ちゃんと育ちますように・・・・・。
[2003年7月12日 23時51分14秒]

お名前: 桃太郎   
そうです。桃太郎を栽培してます。
一段目は尻腐れで収穫出来ず、2段目収穫済、3段目は少し色がついて来たところ、
4段目の実は、とても小さいです。茎が先細りなので仕方がないのかしら・・・
来年は違う種類(初心者向き)にしようと思います。
[2003年7月12日 23時12分15秒]

お名前: Sunny   
>DAKARAさん
下でも書きましたが,カルシウムは植え付ける前に苦土石灰として施与します.
塩化カルシウムですが,ホームセンターには……どうでしょうか?
一般には融雪剤などに使われるため危険なものではありません.
薬局に行けば簡単に手にはいると思います.
しかしながら,ピーマンの肥料を与えてらっしゃるのであれば,必要ないかもしれません.

>桃太郎さん
ということは「桃太郎」を育ててらっしゃるのでしょうか?
トマトは,成長をしながら,花が咲き,実が大きくなるということが同時に起こります.
従いまして生長と生殖のバランスをとることが大事になってきます.
私たちのような初心者は大型トマト(桃太郎)でしたら,だいたい4段(果房)収穫できれば一人前といわれます.
初めて栽培する場合には,ミニやミディ系トマトをお勧めします.
自分で収穫したものは本当に美味しいですよね!
[2003年7月12日 22時53分42秒]

お名前: 桃太郎   
Sunnyさん、またまたありがとうございます。
ご指摘のとおり、 茎が次第に細くなっています。
窒素欠乏ですか・・・プランター栽培は難しいですね。でも、楽しいですね。
今年からはじめたんですが、収穫の時、なんだかささやかな幸せを感じます。
来年も頑張るぞー!
Sunnyさん、また教えてくださいね。よろしくお願いします。

DAKARAさん、カルシウム=石灰ではないかと思います。
初心者なので、違っていたらごめんなさい。
パプリカ栽培、うまくいくといいですね。
[2003年7月12日 22時22分19秒]

お名前: DAKARA   
トマトの事でなくてごめんなさいm(_ _)m
パプリカを育てていますが
育て方で カルシウムが不足すると尻腐れになると書いてあったので
カルシウムの肥料を探しましたが見つけられませんでした。
そこで”ピーマンの肥料”を買って来て与えています。
それだけで大丈夫でしょうか?
尻腐れになってからでは遅いと思いまして・・・・(まだ実は直径1.5cm位です)

書き込みを見ていて 尻腐れ の文字をみてカキコしてしまいました。
それと塩化カルシウムはホームセンターに有りますか?
[2003年7月12日 20時50分37秒]

お名前: Sunny   
虫が卵産んでいたらお腹の中で……なんてことはないですよ(笑
葉が薄い緑(黄緑)でしたらおそらく窒素欠乏も起こしています.
茎が次第に細くなってませんか?
ここでいう成長点とは茎のてっぺんですね.
新しく葉が出来ているところです.
ここが茶色く縁から枯れてきだしたら,カルシウム欠乏も疑われます.
トマトは野菜の中でも難しいです.
茎を同じ太さに育てていくのがコツです.
トマトは,葉葉葉花,葉葉葉花いうサイクルで上に伸びていきます.
また,花はみんな同じ向きに付くんですよ.
ですから,植える際には,花を正面に向けて植えると収穫が楽になります.
よく観察すると面白いですね.
[2003年7月12日 20時23分32秒]

お名前: 桃太郎   
Sunnyさん、早速のレスありがとうございます。
これも尻腐れですか。
腐ってないんです。お尻の色も黒でなく、薄茶です。なので、てっきり、違う病気で、
この水ぶくれの中に虫が卵でも産みつけているんではないかと思い、
食べてしまった弟を心配しちゃいました。ちょっと損した気分です。(笑)
葉の色は、黄緑です。葉の方の部分(広いほうです)から黄緑になってきてます。
塩化カルシウムの葉面散布試してみます。
それから、勉強不足なので、成長点とは、どこなのでしょうか?
[2003年7月12日 18時55分21秒]

お名前: Sunny   
おそらく尻腐れでしょう……
プランターでは微量要素が欠乏しがちですので.
尻腐れはカルシウム欠乏で出ます.
病気というより生理障害ですので食べたところで問題ないかと.
美味いかどうかは疑問ですが.
植え付ける前に苦土石灰を施した方がよろしいですね.
塩化カルシウムの葉面散布も効果があるようです.
成長点が枯れてきましたか?
葉の縁が茶色になってませんか?
カルシウムは植物体内で移動しにくい物質ですので成長点によく障害が現れます.
[2003年7月12日 18時45分34秒]

お名前: 桃太郎   
ネットなどで調べてみたんですが、病気が特定できないので、教えてください。

トマトをプランター栽培してます。
実が青いうちに、薄い茶色の斑点がお尻のところだけに出来てしまいます。
尻腐れと同じ場所だけです。実が熟してくると、
その斑点は水ぶくれの状態になり、少し膨らんできます。
持ち上がってくるので、斑点は点ではなくその集合体のようになりますが。
葉は異常なしでしたが、昨日から、少し枯れてきました。

ご存知の方、ご親切な方、教えてください。お願いします。

それから、病気かも知れない果を食しても、大丈夫でしょうか?
実は、弟が食べちゃいましたので、心配になりまして。
味は、濃厚でおいしかったそうです。
[2003年7月12日 17時58分32秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る