記事タイトル:植木の根巻きをはずしてしまった 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: st.michel   
アドバイスありがとうございます。心の支えになりました、、、
そして1週間たった今、いくらか枯れた葉はあるものの、
みずみずしい葉っぱと枝ぶりでジューンベリーの果実も
徐々に大きくなってきている気がします。
このまま収穫まで体力がもってくれるか 見届けながら
こちらにUPさせていただきます!
(根巻きはやはりはずさないほうがよさそうですね、、、)
[2003年5月16日 21時46分23秒]

お名前: kasinoki   
麻布や縄は腐食するので特に外す必要も無くそのまま植える場合が多いですが
根を麻縄などで包んであるのは植樹するまでの扱いやすさや運搬上の理由が大きいと思うので
外して植えてしまっても特に気にし過ぎることは無いと思います。
庭の中で木の位置を変えるときはそのまま移植することもあるし・・

ただ根の周りの土がほとんど落ちてしまって、いきなり違う土のところに植えられたのだから
弱ってこないかとちょっと心配もありますが、気候も良いので大丈夫でしょう。
根の周りを乾かないように敷き藁とかしてみるのもいいと思います。
[2003年5月13日 13時1分33秒]

お名前: リバーサイド   
植えるときは、根巻きをはずすものですよ。
私は知らずにそのまま植えましたが。
[2003年5月13日 9時12分47秒]

お名前: st.michel   
こんにちわ。早速ですが、今日ジューンベリーの1.8mの苗木を植えましたが
親の言うがままに麻布の根巻きをはずしてしまいました。
根の周りを保護していた土は水はけのよい土だったようで、水分を多く
含んでいたせいもあってか、ボロッ!と崩れ落ちました。
縄も解いて麻布もはずしてしまったのですが、
後悔先にたたずではありますが、今後どのように推移を見守り、気をつけてゆくのが
よいのでしょうか?
[2003年5月11日 20時51分2秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る