記事タイトル:幸福の木の質問 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Runn   
過去ログの部屋00005、BBS4も、ご覧になってください。
幸福の木についての記事がたくさんあります。
[2002年8月11日 20時11分29秒]

お名前: Runn   
新しい芽が出ているということなので根が全くだめになってしまっている
ということは無いと思いますが。
最初の方のご説明の様子では再生不能かもしれないと思ってしまいました。

おっしゃるように
短く切ってみれば、幹の中の様子がわかる思います。
芽の出ている上のところでうまく切ることが出来ればいいのですが。
たとえ、下の方に出ている芽のところまで短く切ることになったとしても
その芽が伸びてくればそれが幹になってくるので
諦めなくても済むかもしれませんね。

短くするために切リ取った部分は
元気な幹だったら挿し木も出来ると思います。
(葉をうんと整理して減らして)

幹全体がスカスカしていたり根がだめになってぐらついていたり
そんな状態だったら再生できないかもしれません。

通常の場合2〜3年に一度は植え替えが必要になってきます。
[2002年8月11日 17時32分3秒]

お名前: 中川   
10年前から育ててる幸福の木なんですが、最近置く部屋を変えました。
すると、幹の部分がひび割れのようのなり、中から綿くずの様なモノと黒い粉のようなモノがでてきて、
皮が浮いてきました。
土に近い所からは、初めて新芽が出てきたのですが、質問コーナーを見ていると、もうこれって、
枯れてしまう寸前なのですか?どうにか、生き延びる方法があったら教えてください。お願いします。
今まで、根っこの掃除とか、植え替えはしたことがありません。
背丈も大きいので、いっそ短く切ってしまおうかとも思ってます。
アドバイスお願いします。
[2002年8月8日 9時56分43秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る