記事タイトル:パキラとうとう切りました! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Runn   
幹の中央の陥没した穴は・・
幹を短く切ったとき切り口から水分が逃げてそういう感じになってくる事があります
幹全体が枯れている事態になってしまっているとは限りません
やはり、前に書かれているように切り口を癒合剤、ロウなどで被ったほうが
再生に向けて植物の負担を軽くしてあげることになるでしょう。
また、短く切り込んだりするのは再生力の旺盛な季節にしたほうが無難だったのですが
窓から日差しが入り込む暖かい室内に置いて再生を待つしかないようですね。
ご幸運をお祈りいたします。
[2002年12月11日 11時59分44秒]

お名前: ITALY   
>根・・・かぁ。。。

根を見てみることがいちばん重要な点で、回答者がおっしゃってるように
とにかく一番最初にしなけらばならなかったことです。
根の確認や植え替えしなかったことから自ら回復しにくくしてしまったかもしれませんね。
切口の穴ができてしまう様子から見ても既に枯れてしまっていて
幹のぶかぶか状態はほとんど毛細管現象のように、単に、枯れ木の繊維に水がしみこんでる
状態かもしれないのです。
幹をゆさぶってみてグラグラせずしっかり根が張っているようだったら希望が持てますけどね。
[2002年10月20日 12時49分6秒]

お名前: とら   
Clover 様
ありがとうございます。
根・・・かぁ。。。
木のわりには、ちいさい鉢なので、一杯一杯なんです。
それも原因じゃないかと思っているのでした。。。

来年にむけて、緊張して管理してみます。

今後ともよろしく教えてくださいませm(__)m
[2002年10月17日 15時12分16秒]

お名前: Clover   
>幹がちょっとふにゃっとしてるのは、、、あやしい証拠なのでしょうか。。。

根があやしいですね。根詰まりか根腐れかわかりませんが根の機能が充分でないような
気がします。とても厳しい状態ですね。
今となってはなんですがまだ気温が高いうちに根の確認をすべきでしたね。

無事に冬越しできるか心配ですが
とにかく来年まで持ちこたえたら
5月中旬以降に必ず植え替えしてください。
そのとき根も確認できます。

葉の無い状態なのですから、これからは
枯らさない程度の水遣りで充分です。

幹の切口が枯れてきているのは、根の機能が落ちているので
水分の発散に追いつかないのだと思います。

幹の切口は前述のとおりにして
水分が逃げないようにふさいでください。
[2002年10月16日 20時54分20秒]

お名前: とら   
Clover 様
ありがとうございます。

幹がちょっとふにゃっとしてるのは、、、あやしい証拠なのでしょうか。。。
切り口は木の色のままですが、、、。
中央の陥没は今もあります。
ちょっと、ひび割れしてきてるってことは水分がとんでる証拠ですかね?


来年の5月以降頃に新芽に期待しておるところです。

肥料をあたえないで、言われたとおりに管理してみます。
上司に不安をあたえるとは思うのですが、、、理解される説明をするつもりです。
本当に、ありがとうございました。
[2002年10月16日 16時38分11秒]

お名前: Clover   
幹に異常がなかったら、来年の5月以降頃に新芽が必ず出ると思います。
それも切り口に近いところから集中的にたくさん出ると思います。
それまでの管理は根腐れに合わないように、乾かしぎみに管理してください。
いつも土が湿っていてはいけません。表面が乾いたら数日待ってみてそれから
たっぷり水やりします。

肥料は春まで与えません。
元気づけの活力剤や植物のビタミン剤などもやめたほうがいいでしょう。

肥料は来年、葉が出てきたら緩効性の観葉植物用の化成肥料を少なめに与え
葉が何枚か展開してきたら液肥の1000倍液を10日に1度くらいに与えてみてください。
[2002年10月13日 19時45分19秒]

お名前: Clover   
そのパキラは直径(切り口)が比較的大きい幹のものなんでしょうか?
こういう場合、切ったところから水分が蒸発して先のほうから
数センチ枯れてくる場合がありますが、ユッカの幹の切り口のように
ツギロウ(癒合剤)などを切り口に塗るとそういう枯れこみ、乾燥から
防ぐことが出来ます。
ロウソクを溶かして切り口に塗っても効果があるようです。
[2002年10月11日 16時51分29秒]

お名前: とら   
色々とお世話になってきたパキラですが、ようやく説得し無事にきりました。
木の色だけの部分まできり、小さいカラダとなってしまったパキラです。

二回目にきりおとしたぶぶんは、水分もおおく重かったです。


ただ、きになるのは、、、きったときは何もない普通の断面だったのですが、
一日、二日とたつにつれ、中央が陥没して穴があいてます。そんな大きくはないけれど、
小さいとも言えない。。。
それは特に問題ないのでしょうか?(?_?)

心配なので、また、質問してしまいます。

宜しくお願い致します。

明日から三連休で、、、、旅の計画があるためこの部屋に休日見にこれないのが、、、不安の部分です。
来週仕事にきて、幹がどうにかなってなければいいのですが・・・・

上司には、、ほんまに葉はでるんか?っと虐められておるところです。

祈りを込めて日の当たるところにおいて、水もいつものとおりあげている所です。
栄養剤とかはどうなんでしょうか?
秋とはいえ、パキラ頑張れという所です。(^−^)
[2002年10月11日 15時18分38秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る