記事タイトル:クレマチスの花がつかない 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: roran   
H.F.Youngは前の年に延びた枝の芽からこの春延びた分枝の先端に花が着く特性があります。
このような開花特性を持つ大輪クレマチスの1群を「旧枝咲き」とか「パテンス系」とか
言っていましたが現在は国際的に「早咲き大輪系」としています。
2年以上前の枝からの分枝や、当年土中から出てきた枝には蕾は着かず、栄養成長するだけで、
夏暑くなると成長も止まってしまいます。お話のYoungはなにかの理由で前年枝を失ったもの
と思われます。例えば、「刈り取ってしまった」「細すぎて冬越し出来なかった」など。
また新芽が少し伸びた時点で強い「戻り寒」に逢いますと新芽をなくして開花が見られない
ことがあるようですが、フィンランドやエストニアなど北欧の話で、日本の寒冷地ではまだ
聞きません。
花が咲かなかったのは「剪定が深すぎる」からとか得意げに言うのを聞きますが、クレマチス
栽培でやたら「剪定、剪定・・」と騒ぐのは日本人だけで、場所があるなら剪定せず放っとけ
ばいいんです。
これはあくまでも仕立ての小技であって、栽培、繁殖、実生に比べるとまさにゴミで、植物に
ついて多少の知識がある人なら自然に分かること。聞きたくないつまらぬ話です。
[2003年8月3日 0時33分26秒]

お名前: ローズガーデン   
2種類のクレマチスを地植えしています。
ピンクは咲き始めましたが
紫のジャックマニー系の花は
ごく最近になってつぼみが出てきましたよ。
もう少し、お待ちになってみては・・・?
[2003年5月30日 15時21分3秒]

お名前: Anne.   
ご参照ください。

クレマチス
http://heboen.hp.infoseek.co.jp/tanensou/clematis.html
[2003年5月30日 11時3分29秒]

お名前: うな   
9年ぐらい育てているクレマチスがあります。(H・Fヤング)
地植えにしてから4年ぐらい経ちます。
今年、葉はいっぱいついているのですが、花がひとつも咲きませんでした。
つぼみもありません。
特に虫がついてる様子もありません。地面から新しい茎も出てきています。
花がひとつも咲かなかったのは初めてです。
花がひとつもつかなかったのは、何がいけないのでしょうか。
[2003年5月28日 23時35分33秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る