記事タイトル:レースラベンダーとビオラの寄せ植えについて 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 獏   
レースラベンダーは大変丈夫でほっといてもどんどん大きくなり横にも広がり
背が高くなります  増やす場合は適当に摘んで挿し芽をすればほぼ間違いなく
成功しますから簡単に増やせます  差し芽は気温が上がってからのほうが良い
のでしょうが、今の時期でも多分OKと思います  10cm位に切って水揚げしてか
らその辺の空いたところに挿しておけばOKです  挿してから1週間くらいは水
を切らさないように

レースラベンダーが具合良くなるまでの繋ぎに置いておくプリムラは3.5号
ポットでも差し支えないかと思います  ビオラもこれも日当たりの良いところ
がよろしいかと思います  しかしレースラベンダーとビオラではバランスを
取るのが難しいような気がします   
「このまま、、、のほうがいいやん」の予感が当たるのではないでしょうか

獏
[2002年12月1日 17時50分27秒]

お名前: ゆーゆ   
素早いアドバイス、本当にありがとうございました。
”プリムラ!!!”目から鱗でした。
そうだ!プリムラなら根があまり横張りしないし、昨年日当たりの悪いうちの玄関で元気に咲いていました。
さっそく、プリムラ買ってきてトライしてみようと思います。
ただ、、、春になってわざわざレースラベンダーを戻さなくても、このままプリムラでいいやん!
ってな事になりそうな予感が、、、。
イカン!イカン!今年の私の目標はレースラベンダーとビオラの寄せ植えなんだから!
ところで、空いた場所に埋める鉢ですが、3.5号ポット(うちにあったものです。)が入るスペースしかありません。
プリムラだと、3.5号ポットでも大丈夫でしょうか?小さすぎますか?重ね重ねすみません。
[2002年11月18日 18時59分57秒]

お名前: まつ   
レースラベンダーは日当たりを好みます。また、0度以下になりそうなら室内に保護します。
とりあえず、レースラベンダーは移植して日当たりに移した方が良いです。空いてしまった部分には
鉢を埋めておき、埋めた鉢と同じものに植えた植物を鉢ごと差し込むカセット式(^^;にすれば、雰囲気を
変えられますよ。これからの時期ならガーデンミニシクラメンとかプリムラなどいかがですか。
[2002年11月18日 1時33分54秒]

お名前: ゆーゆ   
始めまして。京都市内に在住の者です。
寄せ植えの本を参考に、レースラベンダーとビオラの寄せ植えを10月頃に作りました。
始めは順調に成長して綺麗だったのですが、ここにきて寒さのせいか、日当たりがイマイチ悪いせいか、
レースラベンダーが枝ごと、ぐにゃりと下を向いて枯れてしまいました。無事な枝は残り一本です。
このまま冬越しするにはどうしたらいいのでしょうか?
中央にラベンダーを植えたので、真ん中がすっぽり空いてしまっています。
とりあえずラベンダーだけを他に移植し、春までは日のあたる3階のベランダで管理し、
春になったら、元に戻そうかとも考えたのですが、この時期の移植は止めた方がいいですか?
(元の鉢のあいた場所には、ポットを埋め込んで場所だけ確保しておこうかと、、、。)
その鉢毎、3階に持って行くと、ビオラが綺麗に花を咲かせているので、玄関先が淋しくなるのです。
すみません!どうかアドバイスをお願いします。
[2002年11月18日 0時35分46秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る