記事タイトル:根腐れ防止剤 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ことみ   
溝口さま、アドバイス有難うございました。
「ミリオン」早速買いに走ります!

壁にぶち当たったらまたこちらで勉強させていただく事になると思います。
よろしくお願いします。
[2003年7月19日 13時56分47秒]

お名前: 溝口   
根腐れ防止剤としては昔から使われている珪酸白土系のものと、近年使われる
ようになってきたイオン交換樹脂系のものがあると思います。ハイドロでも
両方使われていますが、値段の安い珪酸白土系のもので充分だと思います。
商品としては「ミリオン」が一番知られていますし、入手しやすいと思いますよ。

ハイドロで仕立て、育てる時の注意点についてはこれまでもいろいろな方が
相談を寄せられ、回答をもらっていますから、BBS1から5まで「ハイドロ」
をキーワードにして調べてみて下さい。(^^)
[2003年7月19日 9時37分38秒]

お名前: ことみ   
検索かけて、ココの掲示板を今日初めて知りました。
みなさま宜しくお願いいたします。

ハイドロカルチャーというものに初心者ながら挑戦しています。
そこで、いろいろネットで調べて勉強した結果、根腐れ防止剤を入れた方が長持ちする??
という風に解釈しました。
私は今まで朝顔とインパチェンスしか育てた事が無いし、
土での栽培でも根腐れ防止剤というものを買ったことがありません。

今まで根腐れ防止剤というものを使った方で、お勧めの商品名がありましたら教えて下さい。
いろいろな成分はまだ勉強中で詳しくないので、出来れば具体的な商品名が助かります。
よろしくお願いします。

その他ハイドロカルチャーを使うに当たり、経験者の方々のアドバイスを聞かせて下さい。
[2003年7月18日 22時21分17秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る