記事タイトル:バラの植えつけ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: じきび   
takachan   るびぃさん ご意見ありがとうございました。
忙しいということもさることながら、どういう鉢に植え込むか(ベランダですので)で
悩んで、そのままという部分もおおきかったです。
やっぱり、地道に6号サイズからいったほうがよさそうですよね。
初めてのバラなので、気負いもある分、迷っていました。
これからも、わからない点がでましたら
書き込んでみますので、よろしくお願いいたします。
[2003年7月2日 8時22分48秒]

お名前: るびぃ   
このスレッド見て、あわてて植え込みしたノンキ者です(爆)

うちの子は、特に根はぐるぐる巻きまでなってなかったですよー。<おい
そんな気はしていたので、のんきにしてたのですが。。。。
つるバラじゃないので、つるだと、巻いちゃってるかなぁ。
新苗って、はじめて買ったんだけど、見るからに弱そうな感じですよねー。

その上、これから暑くなるので、起動力的にも、わたしも、
いったん6号鉢くらいで、根を張らせたほうがいいかなぁ。。。。なんて思います。
それくらいの鉢に植えましたよ。(用意だけはしてたんだけど。笑)

日向に出したり、日影にやったり、してますよ。大雨を除けたり。。。

17リットルが正直ピンと来ないのですが、鉢植えのつるバラはみんな
鉢の中ではないトレリスの前なんかに置いて誘引してます。
花つき大苗で買ったものなのですけど、おそらく3年生くらいになったんだけど
樹高はまだ、そうめちゃくちゃ大きくないです。
現在、鉢は直径40センチ超くらいだけど、たいした支柱はしてないです。
トレリスに結わえたり、細い支柱で支えたり。。。。半自立?

そろそろ地面に植えようかこのまま切りながら、コンパクトにしようか
冬までに考えようかなというところです。
うぅーん、やっぱりノンキ者かも。
[2003年7月1日 19時19分49秒]

お名前: takachan   
4号鉢の新苗を5月から今までそのままとは...
根がグルグル巻きになって可愛そうですが
根鉢は崩さないでそのまま植え付けてください。
本当は6号鉢くらいで根を張らせてから17リットル鉢に植えたいですが
いきなり大きな鉢に植えるならば水分管理に注意が必要です。
どうしても過湿になりやすいので、排水の良い土を使用してください。
赤玉土(大、中、小)と完熟腐葉土を7対3程度に混ぜてさっと水が抜けるようにします。
肥料は鉢の底の方にのみ入れて、根に直接当たらないように。
追肥は活着する1か月後くらいからにした方が安全です。
日当たりと風通しの良いところで育ててください。
支柱も植え替えの時に立てておいた方が良いでしょう。
[2003年6月30日 10時9分0秒]

お名前: じきび   
5月に購入したバラの新苗。忙しさにかまけてついそのままにしてましたが、
遅ればせながら、鉢に植えつけます。4号サイズの小さな苗ですが、
つるバラなので、トレリスも鉢に埋め込むなら、大きいサイズの
鉢のほうがよいのでしょうか?ホームセンターでみつけた
鉢は17リットルの容量だったのですが、これではあんまりかしら?
[2003年6月29日 23時22分34秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る