記事タイトル:パッションフルーツの実 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Pinetree   
おきなわっこさん まだごらんになっておいででしょうか?

> ちなみに「南十字星」は自家結実します。

は誤りのようです。少なくとも夏実では自家結実しないようですので,訂正させていただきます。
[2003年6月10日 20時45分8秒]

お名前: FUJI   
Pnetreeさん、

ありがとうございます。助かりました(^^;

おきなわっこさん、頑張って下さいね!
[2003年6月4日 7時9分53秒]

お名前: おきなわっこ   
Pinetreeさん、詳しい説明有難うございます、早速別の品種の花を探して、交配してみます^^
[2003年6月3日 23時23分50秒]

お名前: Pinetree   
FUJIさん 横レスですみません。

どうも自家不和合くさいですね。5年前に植えていたものと,現在植えているものは,品種が違うのでは?

交配種が露地で幹径5cmにも育つなら,亜熱帯であることは間違いないでしょうけど,お住まいは沖縄ですか?

沖縄のパッションフルーツの品種はよく解りませんが,キイロトケイソウの血を引く交配種では,果皮が紫色で
あっても,自家不和合のものもあります。自家不和合の場合,他の品種の花粉を用いないと結実しません。
 人工受粉を同じ花の花粉を用いているのであれば,他の品種を用いることです。ただし,品種の組合せに拠って
は結実しない場合もありますので,実がとまらない場合は,いくつか試してみる必要があります。なお,夏実は止
まらなくても,冬実は自分の花粉で結実することもあります。
 実生からの場合(沖縄は多いようですが),結実させるための品種の組合せはやってみないと解りません。

ものすごく美味しいとか,大きいとか,取り立てて優れた特徴があるのなら別ですが,家庭で作るのであれば自
家和合性の品種に植え替えた方が,精神衛生上よろしいかと思います。
 ちなみに「南十字星」は自家結実します。自信ありませんが「キングルビー」も自家和合だったように思います。
[2003年6月3日 20時1分48秒]

お名前: FUJI    URL
う〜ん、僕にもよく分からないです;;
すいません(^^;

ただ、めしべが直立しているってことはないですか?普通はおしべの近くまで横に広がってる感じなんですが、
めしべが直立している花(直立型)は、花が正常に機能していなくて、ほぼ結実しません。
上手く管理していると、直立型は出ないと思いますが。どうでしょう?

また、花粉をめしべに付けるときに、3本全てに花粉を付けてますか?
めしべ1本に花粉を付けただけでは、結実しないようです。
最低でも2本以上に花粉を付ける必要があります。
[2003年6月3日 17時25分29秒]

お名前: おきなわっこ   
ありがとうございます^^紫色系なんですが;;結実しないんです!木は大きいんですが幹は5センチほどあります!
[2003年6月3日 0時51分3秒]

お名前: FUJI    URL
おきなわっこさん、

そのパッションフルーツは、紫色っぽい実がなる、ムラサキ系のパッションでしょうか?
それとも黄色い実がなる、黄色系のパッションでしょうか?

ムラサキ系のパッションでしたら、人工授粉すれば大抵は結実するハズです。
黄色系は、他の株の花粉で受粉させないと、結実は難しいらしいです。

ちょっと確認してみてください。
[2003年6月2日 20時10分19秒]

お名前: おきなわっこ^^   
おはつです^^去年植えた苗が今はもぅすっかりひさしを覆うほどに伸びているんですが^^
去年もいっぱい花を咲かせてくれたんですが実がつきませんでした;;
今年も昨年同様花を咲かせてくれてるんですが、、、やっぱり、、、
人口受粉もしてるんですが、、なぜでしょうか?
肥料ですか?5年位前にも同じ場所に植えていっぱい実をつけてくれたんですが、、
お願いします^^おしえてください!
[2003年6月2日 10時11分57秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る