記事タイトル:アイビーゼラニウムについて 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 有紀子   
図々しく質問をさせて下さい。
我が家のアイビーゼラニウムは去年購入したもので、ヤシシートを使ったハンギングで楽しんでいたのですが
夏の暑さ対策に切り詰めて以来、葉が出なくなったのです。冬の間はお休みとして考えていたのですが、今になっても葉は小さいものしか出なくて、春の成長めざましい成長が全く見られません。
地植えしたものはすごい旺盛なのに、しかも日照条件はハンギングの方が断然良いのにいったいどうしてなのでしょう。
ゼラニウムは過湿を嫌うので、去年は水は控えめにしていました。
宜しくお願いします。
[2003年5月9日 22時44分37秒]

お名前: まつ   
花芽が枯れてしまうのは根に原因があるような気がします。元々あまり調子の良くない株だったか
植替えで根が傷んだ可能性もあります。アイビーゼラニウムの施肥はそれほど多肥にしない方が
良いです。1000倍の液肥を月に2回程度水やり代わりにタップリ与えてみて下さい。
日照不足になると花が咲きにくくなりますから日光に良く当てて育てましょう。元気のない枝は
今月中に半分程度に切り戻し、新芽を出させると良いでしょう。
[2003年3月29日 11時54分42秒]

お名前: クローバー   
アイビーゼラニウム(シュガーベイビー)を2株ハンキングにして育てています。1株は
順調に育っているのですが、もう1株・・・ちょっと小さめなのを買ってしまったんですが
それの花芽の半分くらいが茶色く枯れてしまいます。半分はちゃんと花を咲かせるのですが・・
どうして枯れてしまうのでしょうか?なにが原因として考えられるか教えてください。
また肥料についても聞きたいのですが、ゼラニウム専門について書かれている本を読んだところ
液肥を一年を通して週1回、春と秋にはそれにプラス固形肥料をやると書いてあったのですが
いろいろ調べてみるとあまり肥料をやりすぎるとよくないとあったのでどのくらいやれば
いいか迷っています。
[2003年3月27日 9時41分5秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る