記事タイトル:シクラメンを助けて下さい 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: りこ   
ニキさんアドバイス有難うございました。
やっぱり急激な環境の変化が悪かったみたいです。
底面給水をやめて、元の場所においていたら
最近寒いせいもあり少し元気になってきたみたいです。
花数はかなり、少なくなりましたがガンバッテ
育てていきます!!
[2003年3月11日 10時18分26秒]

お名前: ニキ   
あまり、はっきりした事は言えませんが、

> 水遣りは底面給水でなくなってから入れていました。

このあたりも、元気がなくなった原因ではないでしょうか。
土の表面が乾いたら、普通に上から水遣りするのが良いはずです。

また、冬のこの時期に、液肥あたえて外に出したのも不適切でしょう。
日当たりがあっても温度不足な場合や、急激な温度変化も、
あまり好ましくないと思います。

シクラメンは、多くの場合は買ったときが最良で、つまり生産者が最良の
状態で出荷していますから、その後は寒い時期が続けば、一般家庭では、
花数が少なくなったりするのは、普通の事と思います。
いずれにしても、室内の日当たりの良い場所に置くのが良いと思います。
環境に慣れたら再び元気が出て、また新たなつぼみが出てくるものでしたか?
しばらく、シクラメンから離れていたので、忘れました。
[2003年3月8日 0時6分27秒]

お名前: りこ   
昨年末に買ったシクラメンきれいに咲いていました。
南向き玄関に置いてあり元気だったのに日光大好きと肥料が
必要と思い液肥(ハイポネックスを1000倍に薄めたもの)をあたえ
外に出しました。以前もたまに外に出して日光浴をさせていたのですが
最近日がきつくなってきた為か花がほとんど倒れてしまいました。
家の中に入れて少し回復したのですが弱った感じです。
昨日は窓越しの日光に当てたのですが又花が立たず寝た状態になって
しまいました。花が咲いているのに茎がフニャフニャになってしまって・・・
それと枯れた葉を抜いているとポロッと花がとれる時もあります。
とても大事にしていたのに残念です。今から回復するのでしょうか
水遣りは底面給水でなくなってから入れていました。
なんとかならないでしょうか?よろしくお願いします。
[2003年3月3日 10時21分38秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る