記事タイトル:エリカが・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ビビ   
ありがとうございます。超初心者にはほんとうれしいサイトです。
我が家は東京、南多摩地域です。エリカって種類が多いんですね。
写真で見るとメランテラに近い気がします。
今30センチくらい、小さい丸い濃いピンクの花が鈴なりでした。
値段は480円と安さにも惹かれてしまいました・・
液肥は慌ててとりました。なんでも肥料をやればいいってもんじゃないんですね。
教えていただいたように頑張ってみます。
メリークリスマス!!
[2002年12月24日 21時48分47秒]

お名前: grennfinger   
エリカは過湿、乾燥どちらも苦手です。冬はついうっかり水切れでちりちりになることもあります。
戸外で管理されているとのことですが、品種により耐寒性は多いに差があります。お住まいの地域
もわかりませんが、現在葉が出ているところを見ると耐寒性は強い方なのでしょう。暑さが苦手で
日当たりが良いところが好きな点はどれも共通です。よって夏場は日陰の涼しいところで養生させます。

実は扱いで誤っているところが2つ。
エリカはもともと移植が嫌いなので、根をほぐしてはいけなかったのです。植え替えは今の季節はしません。
また、肥料も禁物です。肥料は春と秋に与え、それ以外は吸収しないのでかえって害になります。
植え替えしてしまったものはしょうがないので、液肥は取り去ってください。

今回は花はもう望めないので来年に向けて咲かせる手入れをします。耐寒性の強い種類ならこのまま戸外で
管理し、全体の1/3程度に刈り込みます。刈り込むと同じに、弱々しい枝は付け根から切り整理します。
春先に新芽が伸びてきますので、5〜10センチ程度伸びたら芽を摘み、を数回繰り返し枝を増やします。
この作業は6月までには終え、以降はそのままにします。夏は極力涼しくし、春と秋のみ既定量肥料を与えます。
[2002年12月24日 12時23分31秒]

お名前: ビビ   
花がいっぱいついているエリカを買ってきたのですが
すぐ枯れてきてしまい、慌てて根っこをほぐして大きい鉢に植え替え
液肥をさしました。その後先のほうに緑の葉がでてきたのですが、花は咲きません。
枯れたたくさんの花がついたままですが今後どうしたら良いでしょうか。
ベランダで日はよく当たっています。管理を教えてください。
[2002年12月22日 18時9分57秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る