記事タイトル:アマリリスの球根 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ぴちぽち   
ありがとうございます・・・もうメッセージが入らないのであきらめてベランダでころがってます。
球根は軽いです。なんとなく・・・再度確認してもう少し様子を見てみます。
生きてたら何か動きがあると思うので・・
お店で売ってる球根は勝手に芽が出てるのもあるぐらいですし・・・がんばってみます。
[2003年4月12日 13時48分35秒]

お名前: takachan   
球根は堅くてズッシリと重いでしょうか。
腐っていなければ、表面をきれいに洗って乾かして
新しいポットに、新しい土で、
球根が3分の2ほど埋まるように植え替えるとよいでしょう。
アマリリスは平均気温が15℃以上にならないと芽を出しません。
動き出すのはおそらく5月に入ってからになるでしょう。

古いポットと土は捨ててしまいましょう。
[2003年4月8日 13時12分38秒]

お名前: ぴちぽち   
こんにちは・・・おと年にポットのアマリリス購入しました。
翌年の春開花してその後葉が伸びてそのままにしておきました。
冬は休眠するというので水もやらずベランダに置いてました。
一週間前水をやりました。
何も出てこないので土をかえてやろうと鉢から抜いたら
球根の周りに根の周りに黄色いぶつぶつしたものが・・・!!!気持ちの悪いものです。
コレは何でしょう?かびですか?とりあえずプラ鉢は熱湯で洗いました。
この先はどうしたらよいのでしょうか?球根も洗った方がよいのでしょうか?
根っこは土をはたいた時に落ちたものと残ったものがあります。
においは恐ろしくて確認してません。
何とか助けてあげたいのですが・・・・・お願いします。良いご意見を・・・
[2003年3月31日 12時14分7秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る