記事タイトル:花が小さく・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ちゅんちゅん   
溝口様、とても親切で丁寧なご返答をいただいて、
本当に有難うございました。
私のような初心者にとても分かりすい内容でした。
その花その花でやり方が異なるのですね。
勉強になりました。
ご指導いただいた内容でやってみようと思います。
またちょこちょこと書き込みさせていただくことが
あると思いますが、またご指導いただけると嬉しいです。
[2003年8月12日 8時24分22秒]

お名前: 溝口   
寄せ植えだと結構作業が厄介ですよ。(^^;;
たとえば、朝顔は植え替えを嫌うのでそもそも無理。ポーチュラカは植え
替えより挿し芽で更新してしまうという方が楽ですね。キク科の
園芸植物もあまり植え替えで根をいじられるのは喜ばないものが多いです。
ガザニア、ビデンスがそうですね。時期も良くないし。それぞれが単独
で植わっている場合だと根鉢(鉢の形に根の張っている状態)を崩さない
ように一回り大きな鉢に移し、土を足すだけでも元気を取り戻すことが
あるのですが、寄せ植えの場合、全部引っくり返すのはリスクが大きすぎ
ます。取りあえず夏花が終わるまで待って、宿根草だけ秋口に植え替えて
やる方がいいように思いますよ。

施肥は夏でも必要とするものもあれば、あまり要らないものもあります。
一概には要不要の判断はできません。
[2003年8月12日 0時58分31秒]

お名前: ちゅんちゅん   
溝口様、早速ご返答下さり有難うございます。
全ての花が鉢植えです。
花は苗を買ったころから少しでしたがついていました。
ほとんどの苗を寄せ植えした為、根詰まりしているのかもしれません。
今の時期に他の鉢に移すことは可能なのでしょうか?(暑い時期の植え
替えは良くないと聞いたことがあるもので・・)
それと、今の時期に肥料を施すのもやっぱりだめですか?
花を育てることに突然目覚めてしまい、恥ずかしながら知識が全く
追いついていません。
申し訳ありませんが、教えていただけると嬉しいです。
[2003年8月11日 22時38分9秒]

お名前: 溝口   
いつ頃から開花しはじめたかわかりませんが、長い間咲いていたのであれば、
そろそろ株が疲れてきて花が少なくなったり、小さくなったりしても不思議
ではありません。株自体が弱ってきたり、根詰まりを起こしたりしていれば
いくら肥料をやっても効果はありません。また、四季咲きのものでも、夏は
花が少なくなったり、休むものもありますので、そうした季節の影響も考え
られます。さらに、窒素系の肥料が効き過ぎると葉が茂る方に成長が回って
しまい、開花しにくくなったり、花数が減ったりします。

地植えの場合は、株の老化や季節が主因と割り切るしかありませんが、鉢植え
なら根詰まり(鉢の中が根でびっしりの状態)していないかどうか確認なさって
みてください。
[2003年8月11日 21時25分50秒]

お名前: ちゅんちゅん   
今年5月頃から育てている数種類の花たちが、
以前より格段に花が小さくなっています。
種類はポーチュラカ、レースラベンダー、朝顔(2種類)
ビデンス、ガザニア等他数種類です。
ガーデニング初心者で勉強不足だったため,この暑い時期に
置き肥を与えてしました。液肥も1、2週間に1回与えています。
このことが原因なのでしょうか・・
お解りになる方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?
[2003年8月11日 18時12分24秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る