記事タイトル:ラベンダーの土は? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Pigface   
早速やっちゃって大丈夫ですか?
どちらにお住まいかわからないですが、まだまだ暑いようならもうちょっと待った方が良いですよ。
もう涼しくなり始めているのなら良いんですが....
[2002年9月5日 9時33分28秒]

お名前: みー   
なつみかんさん、ありがとうございます。
参考にして早速やってみます。
[2002年9月5日 7時8分21秒]

お名前: なつみかん   
ラベンダーは乾燥を好み、また、アルカリ性の土を好みますが
それほど、土を選びません。
市販の花用の培養土でも充分育ちます。
いつも自分で土を配合されているならその土に1割くらい川砂と
少量の石灰を混ぜ込む位で良いと思いますが。

人それぞれの水遣りのクセや鉢の種類(プラスチック、素焼き、木製など)に
よって違い、皆さん、それぞれご自分にあった配合で
草木を育てられていると思います。
私の持ってる園芸書に載ってるのは
 赤玉2:腐葉土やピートモス1 っていうのが多いですが、本によって
いろいろです。
私は、その基本の土に川砂などの水はけのよいものを混ぜこんだりすることも
ありますが、それほど、土によって生育が変るとは実感できてません。
[2002年9月4日 0時7分59秒]

お名前: みー   
ラベンダーの鉢を植え替えようと思いますが、なにせ初心者です。
どのような配合がベストでしょう?
[2002年9月3日 17時20分47秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る