記事タイトル:初めての種蒔き、芽が消えた? 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ほなみ   
Pinetreeさん、アドバイス有り難うございます。そうですね鳥って事は無いようです。
葉っぱが萎えたような物が残ったりしていますので、やはり環境の急変のようです。
昨日は特に天気が良かったので、考えたら分かりそうな事なのに・・反省です・・
蓋したり、はずしたりして、残った芽を無事に育ててみます。赤ちゃんなんだから
弱いのは当たり前か・・
勉強になりました
[2003年4月28日 9時51分52秒]

お名前: Pinetree   
鳥だったら,つついた跡がありますでしょう?
つまようじかピンセットの先で,注意深くほじくってみて下さい。
種と芽の一部が残って居ますか?

想像ですが,イチゴパックで温室(高湿度)だったのを,急に日の当たる室外に出して,
湿度,温度,日照が急変して枯れたんじゃないかと。
発芽直後は,どんな植物もデリケートです。環境は急変させないように慣らすこと
(順化)が大切ですよ。

千日紅,種も自分で採れますし,作りやすくて大好きです。めげずに頑張ってね!
[2003年4月27日 20時27分39秒]

お名前: ほなみ   
初心者には難しいかな?と思いつつ、千日紅(ストロベリーフィールド)の
タネを植えました。順調に発芽したので、もう少し太陽に当てようと思い
イチゴのパックで作ったふたを取って庭に出したところ。夕方には芽が消えて
いました。大ショックです。アブラムシでしょうか?鳥でしょうか?虫で
しょうか?日光がきつすぎたのでしょうか?アドバイスお願いします。
[2003年4月27日 18時10分30秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る