記事タイトル:エアープランツ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: マナ   
じぶんでもすだれは暗すぎかなと思っていましたが
実際置いてみたらけっこう明るいようでした。
直射日光も遮っていましたし、
風も通ってる感じでした。

添付の育て方が曖昧な感じでしたので
思い切って聞いてみてよかったです。
ありがとうございます!
[2002年8月20日 18時1分0秒]

お名前: Runn   
緑葉系のもの以外は
明るいところに置いた方がいいと思うのですが
直射日光があたるようでしたら、少し遮光してください。

>南向きのベランダの、すだれと窓の間などに置いても平気でしょうか。
すだれですが少々暗すぎかな・・・・・・う〜ん、いいかも!?

スカポーサとシルシナータは強い日差しは避けたほうがいいかもしれません。
うちも南向きのベランダですがまだそんなに日が傾いていないし
そのうち様子を見て日が強すぎたら寒冷紗で遮光したいと思っています。

風が涼しくなって(秋)、日差しが強くなくなったら西日以外の日差しは
むしろ当てたほうが丈夫に育つかもしれません。今はまだ西日は避けたほうがいいです。
朝日のあたる場所、午前中少し当たって昼はチラチラと日が差すような木陰のように
半日陰になる環境のところがいいようですが、そんな環境を作ってあげてください。

少しわかりにくい説明ですみません、私も少々試行錯誤のところがあります。
育て方も諸説あるので、最初の頃は疑問だらけでした。
これからの季節もわからないことが出てきそうです。
[2002年8月19日 22時48分31秒]

お名前: マナ   
みなさんレスありがとうございます。
枯らしてしまってはかわいそうなので
戸外で育てることにしたいとおもいます。
ベランダに置こうとおもうのですが
南向きのベランダの、すだれと窓の間などに置いても平気でしょうか。
静岡なのですが暑さにやられてしまわないか不安です。
[2002年8月19日 18時21分3秒]

お名前: Runn   
エアコンの効いたところより明るい風通しの良い自然の温度のところで
育てた方が失敗が少ないと思います。
また季節を通してのいろんな姿も、生育盛んになり観察できると思います。

インテリアのようにして室内で育て失敗した経験があるので今は外で育てていますが
夏の暑さの中で、根がないのにいろんな姿を見せてくれる様子に感動しています。

スカポーサ(イオナンタ・スカポーサ)とシルシナータは同じような扱いですが
シルシナータは葉先が枯れてきやすいです、2、3日に一度霧吹きします。
両方とも10日に1度の割合で水中に夕方から3〜5時間浸けています。

大きく銀葉系、半銀葉系、緑葉系に分類され扱いも違ってきます。
銀葉系のものは乾燥に強く、明るいところ、日にも当てます(日に当てるとより白く美しくなります)
緑葉系のものは水を好み、日差しに当てると枯れたり、葉やけをおこします。
半銀葉のものはその中間の扱いになるようです。
スカポーサ、シルシナータはその中の中間の仲間に入ると思います。

水遣りは夕方からということと、水遣り後は良く水を切り、風に当て乾かすということが大切です。
夜間だけ呼吸し水分を吸収するという性質を持っています。
現地では夕方から霧が出て、チランジアはびしょ濡れになり昼間は強い風に
吹かれているそうです。そういう環境を作ってやるのだそうです。
[2002年8月19日 5時48分7秒]

お名前: まつ   
エアー・プランツは空気中の湿度を取り入れますから、エアコンの効いた室内では
かなり厳しいと思います。ベランダなど自然な湿度がある場所をお勧めします。
直接水をかけるのはあまりお勧めできません。エアー・プランツだけでなく、
一般の観葉植物でもエアコンの効いた室内は不向きです。
[2002年8月18日 22時40分40秒]

お名前: マナ   
エアープランツに一目ぼれして購入しました。
まったくの初心者なので詳しい育て方や
水やりの注意点などを教えて下さい。
種類は「スカポーサ」と「シルシナータ」です。
種類によって、水やりとかが違ったりするのでしょうか。
エアコンの利いた室内で育てようと思っているのですが
エアコンの利いた室内だと乾燥しすぎてしまいますよね。
こういう場合は目安よりも頻繁に水をあげたほうが良いのでしょうか。
[2002年8月18日 22時22分7秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る