記事タイトル:スウィートハートの育て方は? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: みみんが   
サクラランさん ありがとうございます(~o~)
早速、見てきました。名前が違ってたのね…
ものすごく参考になりました。
これから寒い冬になりますが、枯らさないよう腐らないよう育てていきます。
本当にありがとうございました。
嬉しかったです!!
[2002年10月12日 12時54分46秒]

お名前: サクララン   
追加情報

ホヤ類は実にすてきな花を咲かせます。
http://www.ii-okinawa.ne.jp/people/fern-gen/hoya.html
[2002年10月11日 22時45分24秒]

お名前: サクララン   
スウィートハートは正式にはホヤ・カーリーと言います。
蔓植物で、数メートルは伸びるかなり大型の植物ですが、
最近、葉の形がハート形であることに注目して、
葉だけを挿し木して小鉢に植えたものが出回っています。

詳しいいホヤ類の管理方法はこちらをどうぞ。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/hoya3.htm
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/hoya-lave0.htm
[2002年10月11日 22時23分35秒]

お名前: みみんが   
教えて頂けないでしょうか。
肉厚の葉っぱでハートの形をした可愛らしさが気に入って購入したのですが、
どんどん伸びてきて。。。
いろいろ調べてみて「つる植物」だという事ぐらいと水やりの頻度しかわかりませんでした。
(大きくなってきて茎が立たないから不思議だと思ってました)
鉢が小さくなったので、植え替えしたい。でも何か植え替えの仕方とか増やし方など
あるのかなと思って悩んでいます。
誰か知っていらっしゃる方、育てていらっしゃる方 教えてくださいませ。お願いします。
[2002年10月11日 21時23分35秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る