記事タイトル:元気がありません(ラズベリー) 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: りく   
ご親切にありがとうございます(^-^)

早速、明日にでも一回り大きな鉢を買ってきます。
このままスッポリ大きな鉢に入れて、周りに土を足せば良いんですね。

現在はこんな感じです。
http://www.ne.jp/asahi/hana/23/favorite/rasp/q/5.9.jpg

植え替えをして、様子を見てみます。
また何かありました時には、アドバイスを頂けたら嬉しいです(^-^)
[2003年5月9日 17時1分34秒]

お名前: ごっち   
ラズベリーの植え替え時期は、通常新芽が育ち始める前の3月ごろに行いますが、
ラズベリーは丈夫ですし、今行っても特に問題ありません。
ご心配でしたら、鉢増し(根鉢に一切手を加えず大き目の鉢に植え替える)で行えば、
まず問題ありません。
用土は、赤玉6、腐葉土3、川砂1ぐらいのものを用いれば良いでしょう。
[2003年5月9日 15時40分26秒]

ごっちさん ありがとうございます!!
成長期には水分は タップリあげた方が良いんですね♪
開花は焦らず見守る事にしました(^-^)

植え替えは、今の時期にしても大丈夫でしょうか?
[2003年5月9日 12時28分23秒]

お名前: ごっち   
りくさんのラズベリーを拝見する限り、特に問題はないですネ。
それなりに成長しているようです。
うちのラズベリーもまだ開花していませんので、もうすぐ開花する筈です。
因みに、下段真ん中のものが蕾ですよ。
>全体的に葉の張りもなくなってきて、垂れてきてる感じです。
ラズベリー(キイチゴ系)は水を欲しがりますので、水が切れるとすぐにクタッとします。
うちのカジイチゴなどは、ちょっと水分が切れても1cmぐらいの茎がUの字状に垂れ下がるほどです。
成長期は十分に水をあげてください。(夏場は2回)
また成長も早いので、大き目の鉢に植えてあげたほうが良いでしょう。
[2003年5月8日 18時29分21秒]

色々と教えてくださいましてありがとうございます!(^-^)
今朝、鉢を見たら上の方にも元気そうな新しい葉が出てましたし、
株元のとこ(シュートって言うんですね)も、ぐんぐん成長しているみたいです。

ラズベリーは初めてなので、気にし過ぎてるのかもしれないですね。
病気でなければなによりです(^-^)

ありがとうございました。
また何かありました時には、アドバイスをいただけたら嬉しいです。
[2003年5月6日 12時32分37秒]

お名前: 溝口   
ベランダ(戸外)で育てておられるのですね。それなら日照の心配は
なさそうですね。画像を拝見する限り、全体的には健全のように見え
ますが。根詰まりや塩類による障害(肥料焼けも含め)があれば葉の
縁から傷んできます。画像の葉の傷みはごく一部分のようですし、
全体に広がらない限りそれほど心配はいらないと思いますよ。(^^)

開花の遅れを心配されているようですが、個体差もありますし、花芽
もすでに出来ているようですので、あまり気になさらない方がいいと
思います。

株元から出ているシュート(新梢)は来年に開花する大事な枝になり
ます。邪魔だと切り落とさないようにして下さい。開花・結実するの
は2年枝ですので。
[2003年5月5日 23時13分53秒]

写真も見ていただけたようで、ありがとうございます。

えっと、真ん中のヒョロヒョロの枝は、購入してきた時からで、
(枯れ枝(?)の状態で購入しました)
その後、ウチに来てそのヒョロヒョロの枝先から 葉っぱが生えてきてる状態です。
根元からは、新たに太いのが生えてきました。(下の一番右の写真です)

育ててる場所は、室内ではなくマンションのベランダです。
南向きなので、日中はそれなりに日が当たっていると思います。
[2003年5月5日 22時2分14秒]

お名前: 溝口   
もしかして室内で育てておられます? 全体に徒長ぎみに見えます。
日当たりが悪いとひょろひょろと伸び上がるだけでなく、花付きも
悪くなり、結実してもまともに大きくなりません。

キイチゴの類は日陰ではまともに育ちませんよ。(^^;;
[2003年5月5日 13時28分38秒]

はじめまして こんにちは。

ラズベリーを育てています。
元気に成長していたのですが、最近葉の一部が茶色くなってきました。
全体的に葉の張りもなくなってきて、垂れてきてる感じです。
水は、前は3日に1回くらい与えていたのですが、与えすぎかも?と思い、
最近は湿り気具合を見て、1週間に1度の割合にしていました。
栄養は植え替え時とその1ヶ月後に1度与えました。(購入してきて2ヶ月くらいです)

病気なのか、水のやり過ぎもしくは水不足、鉢が小さくて窮屈なのか?
など、色々と考えてはみたのですが解決法がみつかりません。
写真を撮りました。こんな感じです。
http://www.ne.jp/asahi/hana/23/favorite/rasp/q/ha.htm

すみませんが、どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。
[2003年5月5日 10時31分12秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る