記事タイトル:いちごの害虫 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ネコ   
ハンブラビさん、どうもありがとうございました!
どうやらコガタルリハムシというのが一番似ているかと思われます。
イチゴにつく害虫というので色々検索してみたのですが、
アブラムシなどの一般的なものしかなく分かりませんでした。
この虫がイチゴに付くのは一般的なのでしょうか?
なぜかウチではイチゴ以外の植物にはこの虫はぜんぜん付いていません。
見つけ次第取り除く以外に、この虫を駆除する方法があれば教えてください。
(実際、取っても取っても見る度にごそごそとたくさんついています。)
[2003年6月8日 0時15分20秒]

お名前: ハンブラビ   
ハムシってやつでしょーか?
http://www.mus-nh.city.osaka.jp/shiyake/hamushi.html#Anchor875824
[2003年6月6日 14時42分20秒]

お名前: ネコ   
今年初めていちご作りに挑戦しています。
花も咲き、2〜3個ですが実もなり、子供と「甘いね」っていいながら食べました。
ところが最近いちごの葉が虫に食べられ穴だらけになってしまいました。
この虫はテントウムシを少し小さくした感じで玉虫色に光っています。
かなり大量についており、見つけ次第取り除いているのですが、
かなりしつこくくっついています。
この虫は何という虫なのでしょうか?(インターネットで色々調べてみたのですが、
写真がないと名前だけでは判断できませんでした。)
現在、2〜3個実を付け始めている状態なのですが、新しい葉まで虫食いになっていて
かわいそうです。
どなたか知っている方がいましたら教えてください。
[2003年6月5日 16時45分1秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る