記事タイトル:もっこうバラが枯れてしまいそうです。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: barahiro   
初めまして いろいろな人の回答に該当しないと言うことは、もしかしたら根こぶセンチュウではないでしょうか?突然枯れ始めます。根っこを見るとこぶのようにふくれています。掘り返してみては?もしそうならばその場所には何も植えない方がいいでしょう。もし植えるのならマリーゴールドがいいです。センチュウを殺すそうです。センチュウにかかったバラは元気ならば、うまく行けばこぶを切り落とすことにより生き返ります。現に私の家のミニバラ(ピンク)が突然枯れ始めましたが(6月頃)、早めに土を替え、元気な根っこ以外は切り落として植えましたが、1年で復活しました。このとき気をつけなければいけないのは、根っこと上の葉っぱのバランスです。根を切るときは上の枝も剪定する必要があります。通常剪定は成長の止まっている冬がベターですが、そうも言ってられないみたいですので、いちかばちかやってみてください。うまくゆけばもうけものです。頑張ってみて下さい。先の人も書いているように失敗しながら育てるのが上手になっていきます(^^)
[2003年6月23日 22時59分7秒]

お名前: takachan   
モッコウバラはそう簡単には枯れることはありません。
枯れた原因を見つけだしておくことは、他の鉢物にも共通する
自分の栽培管理の習性を知る良い機会になると思いますよ。

私の場合は、失敗することで栽培管理が上達した
と言っても過言ではありません。ただし
なぜ失敗したのだろうと、原因が見つかるまでいろいろと検討しましたが。
[2003年6月23日 13時24分24秒]

お名前: さのっち   
>最もありそうなケースは、花が終わって管理が手薄になり
>軒下の雨のかからないところに放置されていたための水不足。
>次のケースは、花後の多量の施肥や度重なる犬のオシッコ等
>植物に有害な物質の投与(ご主人が知っていようと無かろうと)。
>何らかの原因で根の浸透圧よりも土の浸透圧が高くなったため
>根から土に水が出てしまったために枯れたもの。
>あとはエアースプレー殺虫剤を近づけて噴霧したための凍傷とか
>何か思い当たることがあるはずです。なければ又繰り返すかも。

うちはアパートの為、近所に犬はいません。
又、水もそれまで通り上げておりました。与えた肥料は液肥くらいなので、
takachanさんの言う物には実は思い当たる物がありません・・。

でも、枯れてしまっていたら、もう望めないと言うことですね。

どうも有り難うございました。
[2003年6月23日 12時0分32秒]

お名前: takachan   
最もありそうなケースは、花が終わって管理が手薄になり
軒下の雨のかからないところに放置されていたための水不足。
次のケースは、花後の多量の施肥や度重なる犬のオシッコ等
植物に有害な物質の投与(ご主人が知っていようと無かろうと)。
何らかの原因で根の浸透圧よりも土の浸透圧が高くなったため
根から土に水が出てしまったために枯れたもの。
あとはエアースプレー殺虫剤を近づけて噴霧したための凍傷とか
何か思い当たることがあるはずです。なければ又繰り返すかも。

目で見て枯れてきた場合はもう手遅れの場合がほとんどです。
枝を折ってみて湿り気があり青みが残っているならば、そこまで切り戻しをして
残った枝の葉を全部取って掘り上げ、根をよく洗って新しい赤玉土等に植え替えます。
新芽が出るかどうかがポイントでしょう。その場合でも来年の花は望めませんので
来年花を見たければ来年再度購入した方が賢明でしょう。
[2003年6月17日 14時20分29秒]

お名前: さのっち   
冬に買ってきてもっこうバラが4月の終わり頃にきれいな黄色の花を付けたのですが、
その後急に枯れてきてしまいました。よく見るとその鉢の草も枯れています。
これって土に何か関係があるのでしょうか?
一度枯れかけてしまった物はもう元には戻らないでしょうか?
助けて下さい。
[2003年6月17日 13時4分33秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る