記事タイトル:アラビアンジャスミンについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 中村の在   
今晩は。途中というかこのページの最終報告です。
ジャスミン、蔓があちらこちらから出て十枚程度の葉を持っています。一時期は全体で7枚の葉まで”落葉”しました。ジャスミンは休眠する期間があるのかどうか...
今年もこのままベランダの定位置で、去年同様、越冬させようと目論んでいます。

このページきっかけのhina*hana様、その後いかがですか。

umako様、香りについて変化がありましたか?

私のところのジャスミンは去夏は強い香りでしたが、今年は?と思っております。
今の鉢の土は有機質と有益な根圏微生物に豊かな状況なので、もしや(?)ともおもっております。
[2003年6月17日 23時15分4秒]

お名前: umako   
突然お邪魔します。
じつは私も先日アラビアン・ジャスミンのハチ植え(50センチ位)を購入したのですが、
そんなにいい匂いがしません。どなたか原因をご存知の方がいらしゃったら、教えて下さい。
一応、小さい花は2,3個咲いていて、つぼみは一杯あります。
高温多湿の気候のせいでしょうか?(一日中、25℃〜30℃湿度は日本と同じくらいです)
NASAで有名なアメリカ、ヒューストンに住んでいます。
[2003年5月25日 7時52分54秒]

お名前: 中村の在   
私も、昨年夏前に購入し素敵な香りを”夜”楽しませてもらいました。
ベランダで越冬させ(室内とは知りませんでした!)、先週植え替えをしたら...元気がなく、
いろいろなサイトを探していて、ここに来ました。
千葉県市川市で、南向きのベランダに種々の鉢と同居してます。
経過報告させていただきます。新芽を...
[2003年3月29日 22時51分30秒]

お名前: hina*hana   
DDさん、アドバイスありがとうございます。
霜がおりた時があるので、たぶん5度以下に。。。
とりあえず、当分様子を見てみます。
[2003年3月23日 22時39分18秒]

お名前: DD   
マツリカの事ですね。フィリピンの国花でサンパギータともいいます。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/maturika0.htm
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/maturika.html

あなたのお住まいの地域、置き場所の詳細がわかりませんので
温度がわかりませんが、植物としては最低5℃ぐらいまでなら
なんとか耐えるます。

ちと無理っぽいですが・・・運良く枯死してなければ当然新芽が出ます。
[2003年3月23日 0時38分30秒]

お名前: hina*hana   
去年買ったアラビアンジャスミンを冬の間、室内に入れなければいけないことを
知らずに、屋外で育てていました。最近葉がすっかりおちてしまい、枯れて
しまいました。このまま復活しないのでしょうか?春になったら新芽が出るなんて
ことはあり得ますか?どなたか教えて下さ〜い!
[2003年3月22日 14時53分35秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る