記事タイトル:アラレアから蜜? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: けいママ   
まつさん、溝口さん 教えていただいて
ほんとにありがとうございます。
カイガラ虫とは、まったく気づきませんでした。
早速あさってから(台風なので)虫退治に頑張りたいと
おもいます。
これからもアラレアさんを大切に育てていきたいです。
また、いろいろと相談に来ると思いますが
宜しくお願いします。
ほんとに、ありがとうございました。
[2002年8月31日 2時15分35秒]

お名前: 溝口   
まつさんのに補足しますね。殺虫剤ですが、土に散布するタイプの殺虫剤が
カイガラムシに効果があるので、ベストガードやオルトランなどを試してみ
てください。

その前にまつさんが書かれているように現物(虫)を擦り落としてから、散布
してくださいね。
[2002年8月29日 21時12分55秒]

お名前: まつ   
(寒露)は(甘露)の間違いです。<(_ _)>
[2002年8月29日 20時48分52秒]

お名前: まつ   
アラレア(ディジゴセカ)にはカイガラムシが付きやすいようです。
葉の裏や茎などに楕円形の物が貼り付いていたらカイガラムシです。
セロテープの粘着面で取ったり、歯ブラシなどでこすり落として下さい。
霧状のベタベタはカイガラムシの排泄物(寒露)です。
葉や茎にこれが付くとスス病になる可能性があります。
薬剤としては春にボルンなどのマシン油乳剤が効果的ですが、成虫に
なって殻を持つと効きにくくなります。
[2002年8月29日 20時46分13秒]

お名前: けいママ   
2年前にアラレアを新築祝いでいただきました。
冬は部屋の中、夏になるにつれて徐々に外に出し慣らしてきました。
今年になって(夏前のことですが)蜜を出し始めました。
床をみると、霧状にベタベタと蜜みたいなものが・・・。
今は出ていないんですが、「また部屋の中で蜜をまかれると」、
と思うと部屋に入れるのを戸惑ってしまいます。
お世話の仕方が悪かったのでしょうか?
それとも、蜜は出てくるものなのでしょうか?
[2002年8月29日 15時39分50秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る