記事タイトル:宿根朝顔が咲かないのは、なぜ? 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: びわ   
Anne. さん、ありがとうございます。
今年こそは花が見たいので、アドバイス実践してみます。
[2003年6月6日 12時32分37秒]

お名前: Anne.   
アサガオは短日性なので日が延びている今の時期は咲きませんよ。
ダンボールをかぶせて短日処理(夜を長くする)すれば早く咲く場合もありますが・・・
夏至を過ぎて日が短くなってくるまでしばらくのあいだ自然に咲くまで待ってみては・・・
肥料の割合をチッソ分の少ないものを使ってみてはいかがでしょうか。
肥料の量が多すぎても花芽が付かないか少なくなる場合があります。
[2003年5月30日 10時38分23秒]

お名前: びわ   
八重山朝顔の苗を買って育てていますが、全く花が咲きません。
枯れるわけでもないので気長に待っていますが、そろそろ3回目の夏です。
過去ログ等を見たところ、花が咲きづらい品種ではあるようですが・・。

あまり手がかからないといわれたので大して気を使っていなかったのですが、
今年は用土や肥料を変えたりして、なんとか咲かせたいと思います。

鉢植えで、用土は園芸用に配合されたもの。
東京在住、南向き(朝日と、西日も少々)です。

アドバイスよろしくお願いします。
[2003年5月29日 17時13分0秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る