記事タイトル:イソトマに花がつきません 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ちゃーちゃん   
イソトマは5月から7月くらいに咲くものなので、買った苗の生長が悪かったのかもしれませんね。
四季咲きではないので来年までもう花は無理だと思います。
うちのは夏の暑さで苗自体枯れてしまいましたが、前に育てたときは2年目も無事開花しました。

冬前に葉が枯れているようなら株元から刈り込んでしまっても春になればまた新芽が出ます。
冬場は北風の当たらない日当たりのよいところに置いて、渇き気味に管理するとよいですよ。
春になってまたつぼみがつき始めたら寄せ植えなどに使ってもいいかもしれませんね。
気長に様子をみてください!
[2002年9月25日 21時48分50秒]

お名前: ねこちゃん   
6月頃に購入したイソトマですが、ぽつぽつと7月頃に花をつけた後
全く花がつかなく、下葉が茶色く枯れてきました。
かといって完全に枯れたわけではなく、下葉は枯れながらもその上に
新芽は出てきて育っているのですが、以来全く花はつきません。
切り戻しもしてみたのですが駄目です。
イソトマは宿根草のはずだから、なんとか来年咲かせたいのですが
どうしたらいいでしょう?
2株あって1株は寄せ植えしていたのを最近単独に植え替え、
日当たりのいいところにおいています。
[2002年9月21日 12時17分44秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る