記事タイトル:クワズイモのいも部分がへにょへにょに 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: たけ   
私のクワズイモは葉ばかり茂ってイモの部分がありません。
売っているような見事なイモが欲しいのです。
肥料でしょうか、日照でしょうか、それとも別の問題でしょうか?
置いてある場所は午前中にたっぷり日照がありますが、午後からはありません。
肥料は油粕と液肥を定期的にあげています。
水やりは夏の間はたっぷりあげていましたが、ここしばらくは控えています。
[2002年10月8日 11時16分40秒]

お名前: らむに   
kaboさん、ありがとうございます。
何とか助けたいと思うので、その方法でやってみたいと思います。
根が出てくる事を祈って・・・。
いつかまた良い経過をお知らせできるといいのですが。
[2002年9月10日 13時6分37秒]

お名前: kabo   
いまからだと季節的にチョッと心配になりますが、このままほうってもおけないですね
助かるものなら何とか、できるだけのことはしてやりたいですね。

根っこが生きていれば、腐っているところを切り取るだけで問題ないと思いますが
根っこの無い状態からだと、切り口に発根促進剤のルートン(市販4百円くらい)を
つけて挿し木する方法もあると思いますが。
私はオモトで珪酸塩土の微粉末(通販)・・・(これも使えるかもしれませんが)のものを
つけて、腐らせて根の無いものを発根させることができましたが。
[2002年9月10日 10時3分58秒]

お名前: らむに   
追加です。過去のクワズイモについて、を調べてみました。
やはり腐っているようですが、挿し木の仕方が分かりません。
ただ、切って新しい土に挿せば良いのでしょうか?
他の情報では、茎の表皮をむいて水ゴケをまいてビニールをまいて、
根がでてきてから切って挿す。というような事だったんですが、
そこまでやらないとダメなんでしょうか?
[2002年9月9日 17時28分27秒]

お名前: らむに   
順調に育ってきたクワズイモだったのですが、太い茎?(いも部分、茶色い所)が、
腐ってしまったみたいで、しわしわになってしまいました。
葉と腐っていない茎を残して切って(要するに根っこはない状態にして)、
挿し木みたいにしても根付くでしょうか?それと、この季節にやっても大丈夫でしょうか?
このままにしておくと、全部死んでしまうような気がします。
どなたか詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。
[2002年9月9日 16時44分55秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る