記事タイトル:新芽がでません。どうしたら・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: にゃんこ   
良いアドバイスありがとうございました。
明日鉢から抜いて、植え替えてみます。
今は午前中に日の当たる屋外にあるので、
置く場所も、もう少し考えてみます。

本当にありがとうございました。
また、良いアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。
[2003年6月30日 21時21分28秒]

お名前: MIKI   
同じドラセナ属ですが
一般的に、幸福の木といわれるものは
ドラセナ・フラグランス・マッサンゲアーナ だと思いますが
ドラセナ・レフレクサ・ソングオブインディアのことについてのご質問でしょうか?

いずれにしても、根が元気ならば葉も出てきます。
葉が全く出てこないということは、根腐れをおこして枯れている可能性もあります。
鉢から抜いて植え替えをお勧めします。
根や幹の状態を確認してみなければ今後のこともわからないでしょう。

置き場ですが、ドラセナは寒さに弱いので冬期には室内でお育てになってください。
日当たりも、直射日光が当たると葉焼けして枯れてきます。暖かい成長期の時期に
外に置く場合はほとんど日が当たらない、明るい日陰か
室内ではレースカーテン越しの、夏以外にはよく日が当たるところや
耐陰性もあるので、明るい窓際の日陰のようなところ
強くない午前中の陽射しや、朝日などがあたるところでもいいと思います。
[2003年6月27日 18時3分16秒]

お名前: にゃんこ   
幸福の木(ソング・オブ・インディア)を、去年の冬の初めに寒い所に置いてしまい、
葉のほとんど落ちてしまいました。でも、なんとか枯れずに冬を越したのですが、
いまだに、新芽が出てきません。というより、出る気配すら感じられません。
このまま、枯れてしまうのでしょうか?
今、よく日の当たる屋外においてあります。
もし、木を枯らさずに元気にする方法がありましたら、教えてください。
宜しくお願いします。
[2003年6月27日 0時59分51秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る