記事タイトル:オレンジ色果実のレモンとは? 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: zubizubi   
hinacchiさん こんにちわ。
通販会社によって、同じモノなのに違う名前で売っているのって良くありますよね。
私はきっと「サカタ」で購入したのだと思います。(あのころはサカタかタキイしか通販会社を
知らなかったと思うので・・)
最近のカタログも注意して見ていたのですが、同じ名前のレモンは載っていなくて・・・
同じ品種なら、同じ名前で売ってほしいものですー。後々混乱しますよね。
情報を思い出してくださってありがとうございました。
これからも「レモン又はライム」として自信を持って育てていきたいと思います。
[2002年12月10日 12時6分57秒]

お名前: hinacchi   
zubizubiさん、こんにちは。

あれから思い出したことは、「タキイ」では「マンダリンライム」でしたが、それと同じ写真が
「サカタ」では「オタハイトレモン」となっていたように思います。
今は「サカタ」のカタログがないので確かめられませんが。(^_^;;;
[2002年12月9日 16時54分50秒]

hinacchiさん 「マンダリンライム」ですかー・・・
確かに「ほとんどミカン」だったので生でも食べられそう・・・
でもチョットなめてみた感じでは、hinacchiさんの感想と同じで、
なんか食べ頃を過ぎたミカンのようで、美味しいとは思えませんでした。
レモンとして酸味を利用するなら、青いうちに収穫すれば良さそうですね。
まだ青い実も少し残っているので試してみます。
でも、私の記憶していたはずの名前は何だったのでしょう(笑)
レモンとライムの違いも分からないので「マンダリンライム」で検索してみようと思います。
貴重な情報ありがとうございました!
[2002年12月9日 16時49分40秒]

お名前: hinacchi   
うちには通販で購入した「マンダリンライム」というのがあります。
zubizubiさんのとよく似た実がなりました。
完熟させると食べられるというので完熟(オレンジ色)したものを食べてみましたが、甘味
はあるけれど酸味が全然なくあまり美味しくありませんでした。
若いうちなら酸味がありますので、青いうちにとってライムとして使う方がいいようです。

zubizubiさんのところも若取りしてレモンとして使った方が良いと思います。
今年の分は全部完熟してしまったのならレモン汁を足してジュースやジャムにした方が美味
しそうですね。
[2002年12月9日 13時47分45秒]

初めて参加します。よろしくお願いします。
6年程前からベランダでレモンを育てています。今年初めてたくさん実がなったので、
レモネードを作ろうと先日一個収穫してみました。
ところが、ほとんど酸味がないのです。まるで味・香り共ミカンのよう。
果皮・果肉共オレンジ色で大きさは大きめのゴルフボールぐらいです。
お尻はレモンのように少し尖っています。
通販で購入したのですが、そのときの品種名を忘れてしまいました。
確か「オハタイトオレンジ?」とかいう感じだったのですが・・・
あまりにミカンっぽいので、レモンとして育ててきた自信が揺らいでいます。
上記の名前で検索してみましたがヒットせず、こちらのBBSを見つけました。
レモンの話題も何回か登場しているので、どなたか詳しい方がいれば教えてください。
これは本当にレモンなのでしょうか・・もしレモンであれば、
この品種で一般のレモンのような酸味を求めるのはムリなのでしょうか・・・
よろしくお願いします。
[2002年12月9日 12時10分47秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る