記事タイトル:セントポーリアについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ゆかり   
皆さんご意見ありがとうございました。
参考になりましたので、いろいろためして様子見たいと思います。
[2003年4月14日 15時14分5秒]

お名前: ニキ   
たぶん、シクラメンマイツというホコリダニの一種にやられたのでしょう。
シクラメンと一緒に置くとよくあることです。その害虫は肉眼では見えません。
株の中心部が縮んだようになり、成長しなくて、みにくくなります。
専用の薬剤(ケルセンなど)を散布しないと、回復しないと思います。
スプレーでなく、液体を水で薄めるタイプの薬剤で、噴霧器も必要です。
農薬を使いたくないという人にはお薦めしません。私も最近は使いませんから。
薬剤を使わない場合は、その株と土を処分するしかないです。
[2003年4月13日 23時39分34秒]

お名前: VITA    URL
元気そうな葉っぱで水挿し出来ますよ〜。
保険のために、やってみてはいかがかしら?
今時期が良いですから。
[2003年4月13日 21時18分31秒]

お名前: ゆかり   
ありがとうございます。私はシクラメンの近くにセントポーリアを育ててたので、
それが原因だったかも、あと水のやり過ぎで根腐りしているような感じです。
もう少し様子を見てみます。
[2003年4月13日 21時12分29秒]

お名前: ニキ   
セントポーリアは品種によって、難しいものと易しいものとがあります。
丈夫な品種は何年も生き続けますから、時期が終りという事はありません。
関東あたりの室内で管理している場合、真冬・真夏以外は花が咲きます。
対処方法と言っても、どういう場所に置いているか、今はどんな状態かが
分からないと何とも言えません。
個人的には、朝から午前中3時間ほど日の当たる、窓辺に置くのが良いと
思っていますが、レースカーテンで遮光する場合もあります。
また本に書かれている通り、シクラメンと並べて置くとセントポーリアが
弱る場合が多いようです。
これはシクラメン固有の害虫によるものだそうです。
また、あまり丈夫でない品種の場合は(私など素人には)原因不明のまま
枯れる場合が多いものです。
[2003年4月13日 16時16分59秒]

お名前: ゆかり   
セントポーリアですが最近枯れそうな気配です。もう時期が終わりですか?
対処方法やお手入れなど詳しく知ってる方教えて下さい。
[2003年4月13日 9時21分48秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る