記事タイトル:水仙の葉が黄色いのですが? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: なな   
どうもありがとうございました。
球根は地植えで、5年以上植えっぱなしでした。
毎年きれいに咲いていたので、いいのかなぁと思っていました。
肥料は与えていたのですが・・・
初夏には堀りあげて植え替えたいと思います。
[2003年3月3日 16時1分44秒]

お名前: takachan   
>最近葉の先の方が黄色く変色してきました。
黄色く変色しているのは葉の先だけでしょうか。
葉全体の色はどうでしょうか。
庭植えなのでしょうか鉢植えなのでしょうか。

葉全体が薄緑で、葉先が黄色くなってきているのでしたら
根が肥料をうまく吸えてない状態だと思います。
・球根が分球しすぎて隣同士くっつきすぎているとか
 (この場合は今年掘り上げて秋に広げて植え付けます)
・肥料のほとんどない土壌に植わっているとか
 (この場合は今からでも即効性の化成肥料を追肥します)
・鉢植えの場合は昨年咲いた後、植え替えをしていないとか
 (この場合も今すぐに即効性の化成肥料を追肥します)
ではないでしょうか。花は元気に咲いているのですから
根が傷んでいるのではないと思います。
根の呼吸も十分出来ているのでしょう。
土壌の物理性ではなく、養分不足などの科学性の問題だと思います。

葉全体が青々していて葉先だけが黄色くなっている場合は
微量要素の欠乏ではないでしょうか。(カリ欠乏では?)
限られた土壌容積の中に沢山の球根がありすぎるのが原因でしょう。
初夏には掘り上げて秋には広げて植え付けるのがよいでしょう。
[2003年3月3日 10時15分58秒]

お名前: なな   
水仙の花が群生とまではいきませんが、たくさん咲いています。
でも最近葉の先の方が黄色く変色してきました。
花が終わり夏前には黄色くなってきますが、もう?
毎年、花ときれいな葉を切花にして生けていたように思うのですが・・・
花は元気に咲いています。
よろしくお願いします
[2003年3月1日 21時49分47秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る