記事タイトル:ユッカの葉先 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: arhiza   
立秋とはいえ酷暑が続きます。
先日申し上げたことなんですが
今日ユッカを植え替えしてみました。
やはり、根が鉢いっぱいになっていました。
根を半分くらいカットしました。
暑さの中、頑張ってくれることを祈るばかりですが

みほ さんのところのユッカの場合ですが
買って間もない鉢物でも植え替えが必要なほど
根が回っていることもあります。
もう少し暑さが引いたころになさるといいのですが。
[2002年8月9日 14時59分3秒]

お名前: みほ   
お返事ありがとうございます。
根づまりですか・・・。
4月に買ったばかりでも可能性はあるのでしょうか。
なにぶんすべて初めてなのでよくわからないんです。

増えすぎた葉はバランスを見てむしってみます。
[2002年8月6日 0時4分16秒]

お名前: arhiza   
ユッカ・エレファンティペスですよね。
うちの場合も葉先、特に下葉のほうですが黒くなっています。
植え替えしなくてはと思っていて、しなかったので
もしかしたら根詰まりかもしれません。
何年も育てていて、そういうことしか思い当たりません。
今は植え替えの適期ではないと思いますが、思い切って
やろうかと思っていますが
そういう点では、お心当たりはないでしょうか?

多くなった葉ですが、どんどん成長していた時期には
室内に取り込んだとき、置き場が狭いので、毎年何十枚と
たくさんむしりとっていました。
下葉のほうから寂しくなり過ぎない程度に取ったらいかがでしょうか?
置き場が広く邪魔でなかったら無理に取り去ることも無いと思いますが。
[2002年8月4日 20時11分32秒]

お名前: みほ   
すみません。教えてください。
10号鉢に5本の寄せ植えのユッカです。
葉がどんどん増えて、ぼうぼうだなーと思っていたら
ほとんどの葉先1.5センチくらいが黒くなってしまいました。
このまま枯れちゃうのでしょうか?
幹はしっかりしています。
日当たりのいい場所において、水は乾いたらたっぷりあげる方法でやっています。
何が悪かったのかわかりません・・・。
黒くなった葉はむしったほうがいいのでしょうか。
元気な葉がぼうぼうに増えた場合もむしってすっきりさせるのですか?
[2002年8月2日 7時10分43秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る