記事タイトル:デンドロビュームの育て方 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 佐藤弘一   
本年3月に5本のバルブをもつデンドロニウムを購入し、現在花はなくなり、来年咲かせたく思っています。
今新しいバルブが4本でてきています。業者の話では、咲いてしまったバルブに本年は花は付かないとのことで、花の終わったバルブは取った方が良いとのことで、2本は取ってしまいました。本によると古いバルブは落葉した後、次年に花が咲くようですが、
どのような処置をすればよろしいのでしょうか。
[2003年5月7日 9時25分42秒]

お名前: hinacchi   
>鳴尾さん
古い発言につなげても見てくれる人があまりいないと思いますので、新しい発言で書き込みされた方が
いいと思いますよ。
現在デンドロを置かれている環境や水やりのしかたなども書かれた方がアドヴァイスしやすいかと思い
ます。

ちなみに古いバルブは完全に枯れているなと感じたならとってもいいですがまだ中が生きていそうなら
おいておいた方がいいです。
[2003年1月31日 13時33分3秒]

お名前: 鳴尾紅子   
2年前にデンドロビュームのノビル系を貰いました。昨年は花もたくさんつきました。現在はつぼみがいくつかついていますが、葉が黄色くなって枯れています。触ると少しべたついています。どうしたらよいでしょうか?
春になったら植え替えをしようと思っています。下から脇芽がたくさん出ています。2年前のバルブは取ってしまってもいいでしょうか?
[2003年1月26日 15時25分8秒]

お名前: プーさん   
よこ様

早速、東海市のHP覗いてきました。
いろいろ疑問に思っていたことがたくさん書いてあり
本当に助かりました。ありがとうございました。

これからも、愛情たっぷり育てて来年花を咲かせたいと思います。

よこさんのデンドロちゃんも立派な花を咲かせるといいですね!
[2002年8月27日 12時39分28秒]

お名前: よこ   
結構経ってしまっているので、もう見てらっしゃらないかもしれませんが・・・。

私も今、会社にいただきもののデンドロビュームがあり、悩みながら育てているところです。
それで、ネットを検索していて見つけたところが結構良さそうだったので、見てみてください。
質問もできます。

東海市のホームページ
http://www.city.tokai.aichi.jp/

左側に「洋ランの育て方教えます」があります。
[2002年8月23日 18時54分19秒]

お名前: プーさん   
今春からデンドロビュームを育てています。
新芽が出て順調に育っていると思っていたのですが
最近、茎に縦じわがいってきてだんだん枯れそうになってきてしまいました。
どうにかして花を咲かせたいので
この危機を助けてください。
[2002年8月7日 12時14分51秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る