記事タイトル:CLアイスバーグが咲かない 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: takachan   
CLアイスバーグがブラインドで蕾がないようですね。
今年はどの品種もブラインドが多いようです。
品種特性もあり、春先の低温などでブラインドになったものと思われますが、
ブラインドは日照不足や栄養(樹勢)不足などによっても助長されます。

>去年の春は木も枝も葉っぱも「ヨワヨワ」していた
>この「モサモサ」した葉っぱ・枝
という記述が日照不足を想像してしまいます。

地植えとのことですが、日当たりは1日5時間以上ありますか。
CLアイスバーグならば枝の長さは4−5mくらいありますか。
枝の太さは指の太さよりも太いですか。
ピエール・ド・ロンサールと比べて日当たり等の環境はどうですか。

現在伸びている枝葉は込み入っているところを間引いて
日当たりを良くして樹勢の維持に努めて下さい。
株を充実させることが第1で、そのためには充分な太陽が必要です。
体力が付けば地際部から太いシュートが伸びてきますので
それもどんどん上に伸ばしてください。
つるバラの剪定は真冬に年1回行うだけです。
[2003年5月7日 10時39分53秒]

お名前: みかお   
こんにちは、初めまして。
一昨年冬に地植えしたCLアイスバーグなのですが・・
去年の春は木も枝も葉っぱも「ヨワヨワ」していたので
花は諦めました。

今年こそはと
(枝もシュートも葉っぱも非常に元気です)
思っていたのですが蕾がまったくありません。
今年もこのまま花を見ずに終りそうです。

2年目の春で花が咲かないのは何かあるのでしょうか?
ちなみに同時期に植えたピエールドサンロールは
去年7個ぐらい咲いて今年も一杯蕾をつけています。

今年花を諦めるとしたらこの「モサモサ」した葉っぱ・枝は
このままにしておいて良いんでしょうか?

どなたかバラにお詳しい方ご教授お願いします。
[2003年5月7日 4時52分1秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る