記事タイトル:セントポーリアをかいました! 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: わきりん   
あら!!そんなに難しいものだったのですか?
寒い日は零下にまでなる秋田ではとても無理かも(- -;
今日は母から、オリズルランの子を貰って来ました。
早速、いつかやってみようと、100均からハイドロカルチャー用
クリスタルポリマーを買い置きしてたので、かわいいコップに生けてみました。
これは、母が増え過ぎて大変と言ってたので、私でも大丈夫かも
[2002年9月8日 21時7分30秒]

お名前: 溝口   
セントポーリアは暑がりかつ、寒がりで、強い日照も嫌います。マンションの
ように気密性が高くてあまり室温の変わらないような場所だと育てやすいと
思いますが、そうでない場合はできるだけ室温が安定する場所で育ててくださ
いね。それと、ホコリダニの被害に気をつけてください。

フィットニアはかなりの難物です。(^^;; 温度が高いうちはいいのですが、
気温が15℃を切るようになってくると急に機嫌を損ねて葉が落ちてしまい
ます。保温に気をつけてあげてください。それと空気の乾燥を嫌いますの
で、空調が入っている部屋の場合は、極力保湿にも留意してください。

# どちらも我が家では育たない鬼門の植物となっております。(^^;;
[2002年9月8日 15時46分13秒]

お名前: わきりん   
溝口さん、いつもアドバイスありがとうございます。
先日、初めての園芸店に行ったら、かわいらしいセントポーリアが
鉢月200円というお手頃価格で売られていました。
これが室内でも観賞出来る花だなと思いだし、また私の好きなブルー系の色だったので
早速購入!!一緒にフィットニアも!!
でも、秋田の冬は大丈夫かな?大事にします。
[2002年9月8日 7時55分12秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る