記事タイトル:パキラの手入れは必要? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: まつ   
サブロウさんのパキラはある程度大きくなった幹を切り戻して脇芽を出させた物ですね。
1本もの(幹をそのまま伸ばした物ですね)との成長の違いは枝の数位だと思います。
パキラも切らずに伸ばしていくと枝分岐します。私のパキラで古いものは11年目に
なりますが、去年枝が5本に分岐しました。幹の部分は直径8.5cm、高さ13cmの
円錐形です。全体の高さは130cm程度で8号(24cm)鉢です。
[2003年1月19日 23時23分0秒]

お名前: サブロウ   
まつさん、さっそくアドバイスありがとうございます。暖かくなったら土に植え変えようと
思います。
私が育ててるのは太い幹(直径6cm高さ25cm)から細い茎が出てきて伸びているやつで、
幹の上部はカットされてるので伸びないんですが、一本もの(わ、わかりますか? )の
木を買うべきだったかなとも思うんですが、育ち方等に違いはあるのでしょうか。
あ、葉っぱへの霧吹きもいいようなので早速してあげたいと思います。
[2003年1月19日 20時52分6秒]

お名前: まつ   
植物は本来土で育ちますので、ある程度大きくなったら観葉植物用の用土で鉢植えに
してあげるのが良いと思います。パキラは鉢植えの実生でも1年で70cm程度に育ちます。
できれば春、暖かくなってから観葉植物用の用土で鉢植えにする事をお勧めします。
[2003年1月19日 18時20分36秒]

お名前: サブロウ   
1年前にパキラの株を買いました。高さ30センチくらいでした。
その株から伸びた茎(4本ほど)がすでに120センチくらいまで伸びました。
スゴイ成長ぶりに驚いてます。今後これはどうなって行くんでしょう。
どんどん高くなっていくのでしょうか?手入れは必要ですか?
それと、今はハイドロコーンを敷きつめた鉢を水に付けて育ててますが、
ちゃんと土の鉢に植え変えたほうがいいでしょうか?
初めて投稿してみました。色々教えてください。よろしくお願いします。
[2003年1月19日 15時18分58秒]
[2003年1月19日 15時24分19秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る