記事タイトル:ブルーサルビア 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: kipo   
では、新しい芽を育てて行くことにします。
なんとか今度は虫が付かないといいのですが・・・。
ありがとうございました。
[2002年11月18日 12時49分3秒]

お名前: 紺碧   
流通名 ブルーサルビア 
サルビア・ファリナセアは
本来寿命の短い多年草で、
暖地では宿根する事もありますが、
園芸的には一年草扱いだそうです。

室内で越冬させてみるなら
咲き終わった枝を、
下葉を数枚残した位置で
思い切って刈り込み、
新しい芽を伸ばさせると
いいかもしれません。
[2002年11月18日 9時0分52秒]

お名前: kipo   
夏前からコンテナで育てています。虫に犯されながらもなんとか生き延び、
今や虫の息?のような花付きで(時期的な物もあるかも?)葉も小さく
色も悪く少し丸まったようになってしまって、カサカサした感じです。
諦めモードですが、近頃根っこ近くの横や下の方の節から新しい芽が出て
世代交代の兆し?これはなんとかしなければ・・・・。
なにか害虫はいるんですよね?どうすればいいですか?
それから、枯れ始めている本体はどうすれば?
[2002年11月14日 12時53分7秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る