記事タイトル:ハイビスカスとランタナの植え替え 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 長崎のはやしだ   
Harukoさん、さっそくありがとうございました。
昨年ちよっと大き目の鉢に植え替えたので根がいっぱいになっては
いないのではないかと思います。
その場合は教えていただいたように、半分くらいの土を落として植
え替えてみます。
[2003年3月26日 16時47分43秒]

お名前: Haruko   
古い土を落とすのは半分くらいにして、根がいっぱいになっている場合は3分の1程度整理して切り詰めます。
根を切り詰めたら上の方も丈を切り戻します。切り戻す長さは根を整理した長さに比例します。
ハイビスカスとランタナ両方とも同じような方法で5月頃に行えばいいでしょう。
ランタナは花後に枝を切り戻すと枝数が増えてきます。
[2003年3月26日 14時49分7秒]

お名前: 長崎のはやしだ   
暖かくなってきたので来月(4月)、鉢植えのハイビスカスとランタナを
植え替えたいと思っています。昨年は土を少し落としただけで新しい鉢に
植え替えたら花数が少ないように感じました。
古い土は根からきれいに落として植え替えた方が良いのでしょうか。
どなたか教えていただけないでしょうか。
[2003年3月25日 15時23分54秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る