記事タイトル:さるすべりが一気にかれた・・・ 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: さるこ   
アドバイスありがとうございました。
早速頑張ってみます。
[2002年8月28日 22時19分21秒]

お名前: greenfinger   
ブロックの上なら大丈夫のような気がしますが・・・。
皿も敷いていなかったんですよね。

鉢はプラスチックでしょうか?。鉢が小さい場合は、朝の水やりで足りず、途中で乾いてしまった
か・・・。
日当たりそのものは好みますので、置き場所もそんなに問題はないようです。
鉢に直射日光があたると根が熱さで死んでしまうことがあります。特にプラスチックの鉢で黒い場合。
あとは地面に近すぎて照り返しで葉がちりちりになってしまったとか、室外機の風で乾燥したとか・・・。

根(幹)が生きていれば、そのうち葉が出てくると思いますので、とりあえず半日陰に移して、水は土の表面
が乾いたらたっぷりを繰り返しましょう。
[2002年8月28日 12時31分28秒]

思い当たります。水やりを時間で決めていました。毎朝7時に鉢の底から流れるくらいたっぷり。
土の表面が乾いていたかは確認せずに・・・
そして、日当たりは良すぎるくらいのベランダに、ブロックを置いて、その上に鉢を置いていました。

今もカピカピ状態なのですが、どうしようもないのですね・・・
もう少しこのまま、水やりなどしながら様子をみたいのですが、新芽とかが出てくるなーんて
ことは期待してはだめなのでしょうねぇ・・・
[2002年8月27日 23時1分27秒]

お名前: greenfinger   
おそらく今となってはどうしようもない状態と思われますが・・・。
水やりのし方をもうすこし教えていただかないと,答えられません(置き場所,管理等)。

まず,戸外で日当たりは良かったのでしょうか?。鉢植えをどこにおいたのでしょうか?。
水は何時頃,土のくらい与えたのでしょう?。

一般的には,水は何日に何回,ではなく,土の表面が乾いたらたっぷり与えるのが普通です。
じっとり湿っているときには水は足りているので,さらに与えると根が窒息します。
また,回数を決めていると,次の水やりまでにカラからに干からびている時もあります。

水は底から流れるくらい与えないと,十分に水が行き渡らないことがあります。
また、流れた水は皿にためないこと。ためるとやはり根が窒息してしまいます。

あとは,真夏のコンクリの上は焼けるほど熱いので,直置きすると焼けてしまいます。
また,水があると煮えてしまうこともあります。

さて,思い当たる点は?
[2002年8月27日 10時59分57秒]

初めて投稿します。
月曜日にさるすべりの鉢を購入しました。花もつぼみもたくさんで、
しばらく楽しめるとのことでした。毎日水をやるように聞いて、1日1回の
水やりをしました。なんと、水曜の夕方見事に、一気にカサカサにしおれていました。
水のやりすぎかと、ひかえたり、逆に多めにやってみたりしましたが、残念なことに
今はカピカピという感じになってしまいました。どうしてなのでしょう?
ご教授ください。よろしくお願いいたします。
[2002年8月26日 23時32分38秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る