記事タイトル:カポックの葉の色がうすく! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: まつ   
カポック(シェフレラ)の葉が白くなって、茶色く枯れてくるのは低温障害です。
私のところ(東京)ではシェフレラはベランダで0℃位までは葉色が悪くなる程度ですが、
−2℃程度で白っぽく、−4℃では茶色く枯れてきます。
観葉植物としては低温に比較的強いシェフレラですが、観賞価値を維持して越冬するには
5℃以上、できれば室内で管理します。
[2003年1月21日 21時22分3秒]

お名前: まるた   
 マンションのバルコニーにカポックを2つおいています。
最近、両方とも一部の葉の色が薄く白っぽくなってきました。
よく見ると、その葉の表面は茶色くなっている部分もあります。
そして、日に日にそれが別の葉にも広がっていますが、病気でしょうか。
ここは、年間を通してめったに雪は降らない土地柄ですが、先日雪が積もるほど振りました。
直接葉に雪は積もらなかったのですが、そのせいでしょうか。
水やりはなるべく控えています。
[2003年1月21日 20時30分8秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る