記事タイトル:バラについてアドバイスを・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: るびぃ   
わたしもtakachanさんのおっしゃるように思います。

>バラは、「こう育てないといけない」というものはありません。
>自分が育てたいようにやってみればいいのです。

気楽にバラも育てているのですが、バラの個別の特性などの細かい
疑問がお知りになりたければ、バラに特化したサイトでの
ご質問が良いかと思います。

たとえば、「ローズアベニュー」さんとか。
皆さんとても、お詳しいです。
[2003年6月3日 10時43分40秒]

お名前: takachan   
ミニバラについてはこのBBSにも沢山の記述がありますので
まずそれらを読んでみてください。上段の「編集」メニューの中に
「このページの検索」という項がありますのでそれが利用できます。
例えばミニバラの太いシュートについては
http://www2k.biglobe.ne.jp/~koyamaen/bbs5/629973705698834.html
が参考になるでしょう。

品種が異なればその特性も異なり、同じような管理をしていても
花が咲いたり咲かなかったりすることはあります。
出来るだけ日当たりと風通しの良いところで通気性の良い土壌で育ててください。

黒点病については
http://www6.plala.or.jp/hmmk/byouki/kokuten/kokuten.htm
等の写真の入ったページを調べて比較してみてください。

バラは、「こう育てないといけない」というものはありません。
自分が育てたいようにやってみればいいのです。
背を高くしたければどんどん伸ばし、
こじんまりしたければ短くカットすればよいのです。
その品種や栽培環境などで決まるその株の力にあった育て方がよいと思います。
基本は、葉っぱを健全に保つことです。葉を落とさないことです。
葉が少なくなった株は元気がなくなります。
[2003年6月3日 10時18分4秒]

お名前: ライト   
まずミニバラの雅について1本だけまっすぐ伸びている枝があるのですがこれは
ベーサルシュート?この枝はそのまま伸ばしておいていいのですか?それとも摘心した
ほうがいいのですか?
またつるバラのキングローズの新苗で2本出ている枝のうちの1本の下側の方の葉っぱの
外側のふちが赤茶色くなって内側にも赤茶色い斑点が出来ています。
これは黒点病ですか?サプロールはまいているのですが・・・
それと同じ時期に買った2つのミニバラの1つは今花を咲かせているのですがもう1つ
が全然つぼみをつけないのですがこれは先端を摘心した方がいいのでしょうか?
急にバラに目覚めていくつか買い集めてしまい本を見て勉強はしているのですがいまいち
よくわかっていません。アドバイスをよろしくお願いします。
[2003年6月2日 12時33分22秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る