記事タイトル:こけ玉を鉢植えにできますか? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: みさ   
こんにちは。
おっしゃるとおり、元々環境のちがうもの同士が一緒になっているんですから、
別々にした方がいいですよね。
せっかくシダ君も成長してくれたことですし。
いい時期を見てシダ君は鉢植えに変更します。
どうもありがとうございました!
[2003年5月14日 10時39分48秒]

お名前: Wagamikku   
置き場の環境は似ているかもしれませんが
今後のことを考えると、苔は苔、シダはシダと
別々に育てたほうがいいと思います。

苔は乾いてくるとすぐに白っぽくなったり枯れそうになるし
霧吹きなどで常に湿っている必要があると思います。

シダは成長期で無いような時期には乾き気味にするし
いつも水分があると根腐れもこわいので
鉢植えにして乾いてきたら水をやる方式しかわかりません。
[2003年5月13日 9時31分9秒]

お名前: みさ   
こんにちは。
半年前に購入した8センチ大のシダのこけ玉なのですが、最近新しい葉が何本か
出てきてこけ玉では窮屈そうに見えます。
できれば鉢植えで植え替えてあげようかと思うのですが、こけ玉から鉢植えに
替えることはよくないことなのでしょうか?
こけ玉自体はところどころ茶色くなっており、こけの瑞々しさがありません。
鉢植えがよくないなら、もう少し大きいこけ玉に替えてあげようかと思うのですが、
どうでしょうか?
いずれにしろシダ君にとってベストな方法をと思ってます。
どなたか教えて下さい!よろしくお願いします。
[2003年5月12日 15時55分2秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る