記事タイトル:黄モッコウのシュートについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: マユ   
教えて頂きありがとうございます。

早速やってみました。
でも、やはり誘引が遅かったせいでしょうか、とっても堅くて根元からの誘引は断念して
曲がるところから横に誘引してみました。
2本はそれすら出来なかったです・・・
立派なシュートがたくさん出て、元気ないい株とゆうことでしょうかね。

来年はもっと早い時期にちゃんと誘引してあげたいと思います。
本当にありがとうございました。
また分からなかったらお世話になると思いますのでヨロシク願いします。
[2003年8月26日 12時22分23秒]

お名前: Kaz    URL
拙庭のモッコウバラは白花ですが、同じ状態で
シュートがたくさん出ています。

貧弱なシュートは切り捨ててもかまいませんが
太くしっかりしたシュートはうまく誘引してあげて下さい。
そうする事により古くなって花付きの悪くなった枝を
切って更新していく事が出来ます。

といっても太いヤツはなかなか曲げにくく、私も失敗して
根元からもげてしまう事もありますが・・・
[2003年8月24日 22時26分4秒]

お名前: マユ   
黄モッコウ1本を2年前に買って庭に植えて、ラティスにからませてあります。
今年春にはたくさんの花が咲きました。
で、その後ツルではなくて枝のような太くてしっかりした物が6本、
2メートルぐらい伸びてしまいました。

これはシュートなのでしょうか?
切ったほうがいいのですか? それともそのままで誘引していいのでしょうか?
その枝からまたツルが伸びるのでしょうか?
(今は小さな葉っぱがたくさん出てます。)
質問ばかりですみませんが、教えてください。 よろしくお願いします。
[2003年8月24日 18時40分42秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る