記事タイトル:キタチベゴニアについて 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: るびー   
もう一つ、追加で質問をお願いいたします・・・。
茎の根元一節目の所に、小さな赤い新芽のようなものが見えますがこれは新芽でしょうか?その上の部分には、
新芽のようなものは見えず、あと上部の葉の付け根の部分に何箇所か同じようなものが見えます。
もし株を切り詰める場合、この根元の新芽?さえ残る場所で切ればいいと言うことでしょうか?
また時期はいつ頃になるでしょうか?よろしくお願いします。
[2002年11月14日 10時32分22秒]

溝口様。御礼が遅くなってすみません。
植え替えの件了解しました。あと、やはり室内に取り込むのは無理そうなので2Fのベランダへ上げて、
あまりにも寒そうならばビニールでもかけてみようと思います。あそこなら直接雨風は当たらないと思うので。
ありがとうございました。
[2002年11月10日 22時28分41秒]

お名前: 溝口   
木立性のベゴニアは、気難しいものが多いベゴニア類の中では比較的
高温、低温に耐え、丈夫です。しかし、本来はあまり温度変化がない
中庸な条件を好みますので、霜が降りる恐れがある場所では戸外では
枯れる危険性が高くなります。個人的にはやはり室内の方が安全だと
思いますよ。

割れてしまった鉢では危ないのと、土が乾きやすくなってしまうので、
同じサイズかひと回り大きな鉢に、土を崩さないようにそっくり植え
直してしまうと植え替えのダメージを小さく出来ます。

木立性のベゴニアの多くは容易に萌芽するため、伸び過ぎて手に負え
なくなったら適当な高さで切り詰めてしまえばサイズを保てます。
その場合、残った茎の途中か、株元から新芽が伸びてきます。
[2002年11月6日 0時31分32秒]

いつもお世話になります。
もらい物のキタチベゴニア(高さ40cmくらい)ですが、少し高い台の上で雨ざらしのまま置い
ていたところ、昨日の強風で転倒してしまいました。葉が2〜3枚ついた枝が2本折れ、
また、鉢の上部が手のひら大、割れてしまいました。根が張っていたせいか土はこぼれなかったの
ですが、今後水をやると水と一緒に土が流れてしまうと思います。急に寒くなってきましたが、
今、植え替えをしたほうが良いでしょうか。それともガムテープなどで(鉢を)応急処置して、
春まで待ったほうがいいでしょうか。また、キタチベゴニアは外で冬越しできますか?
家に入れるには少し大きいので・・・。こちらは大阪です。
よろしくお願いします。
[2002年11月5日 21時17分24秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る