記事タイトル:ポーチュラカの種?虫? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ちゅんちゅん   
VITAさん、おはようございます。
またお返事いただけて、嬉しいです。
種でも簡単に増えるとのこと、頑張って(頑張らなくてもいいみたい
ですね《笑》)育てたいと思います。
ありがとうございました。
[2003年6月22日 9時23分33秒]

お名前: VITA    URL
ちゅんちゅんさん、コンバンハ(^-^)

>ポーチュラカは種ができにくいと聞いていたのですが、

??ウチもたくさん出来ますよ。
採取して蒔くことも出来ますし、こぼれ種で勝手に増えます。
今年私は、開花はまだですが、去年採取したポーチュラカの種を蒔きました。

ポーチュラカは挿し芽でも種蒔きでも、こぼれ種でも簡単に増えますよん。
[2003年6月21日 23時33分49秒]

お名前: ちゅんちゅん   
VITA@仕事中さん、早速のお返事、感謝しております。
蓋の上にものっていたのですが、他の花からのこぼれ種
だったのかもしれません。
ポーチュラカは種ができにくいと聞いていたのですが、
私の家で育てているポーチュラカにはこの‘種‘がどの花の後にも
できているようです。
採取しても育たないのでしょうか?
[2003年6月21日 19時30分7秒]

お名前: ちゅんちゅん   
VITA@仕事中さん、早速のお返事、感謝しております。
蓋の上にものっていたのですが、他の花からのこぼれ種
だったのかもしれません。
ポーチュラカは種ができにくいと聞いていたのですが、
私の家で育てているポーチュラカにはこの‘種‘がどの花の後にも
できているようです。
採取しても育たないのでしょうか?
[2003年6月21日 19時30分6秒]

お名前: VITA@仕事中。    URL
種だと思います。
鞘は漏斗みたいな形で、かぱっと蓋がとれた中にグレーの小さい種が入っています。
[2003年6月21日 16時45分21秒]

お名前: ちゅんちゅん   
今年初めてガーデニングに挑戦しているのですが、ポーチュラカのはながらを取った後、
カップ状になったところに、グレーの1ミリにも満たない物体が10〜20位ひしめき合っています。
気持ち悪くて、カップになった部分ごとちぎって捨てていたのですが、
よく見るとカップのしたのがく?の中の部分にも同じような形で黒く堅くなったものや、
白くやわらかいものが入っていました。これは種なのでしょうか?
物体の表面はでこぼこして、何かの虫の幼虫のようにも見えるのですが...
[2003年6月21日 14時31分17秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る