記事タイトル:ガーベラの花が咲きません 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: わかば   
takachanさんアドバイスありがとうございます。
水の管理に気を配りながら様子をみたいと思います。
[2002年11月25日 13時36分46秒]

お名前: takachan   
ガーベラは過湿に弱く、水が多すぎると根ぐされします。
したがって、深植えも禁物ですし、排水の悪い土も嫌います。
葉が茂って蒸れることも嫌いますので、下葉と花後の茎の整理は大切です。

夏の間はどんどん成長しているので、多少の過湿と蒸れはガマンしますが、
気温が低くなると極端に水の吸い方が減りますので
鉢土の表面が完全に乾いた翌日にたっぷりと水をやると良いでしょう。
室内での管理なので、気温と日当たりは問題はないと思います。

いずれにしても、これから冬になりますので、冬眠する時期です。
来春の新芽を期待して、5℃以上のところで管理されると良いでしょう。
休息するときはきちんと休ませた方が、来年の花のためにも良いと思います。
[2002年11月21日 13時35分26秒]

お名前: わかば   
今年の1月頃に購入したガーベラの鉢植えですが、購入した時はもちろん
その後も次々と花が咲きました。
夏場には、ベランダに出して毎日のように水を与えていたので、株も大き
くなり、8月頃に1度植え替えをしました。(観葉植物用の土を入れました)
9月下旬頃から寒くなってきたため、室内の東側の出窓に置いてあります。
2日に1回ぐらい水を与えているので、葉は緑色で元気なのですが、蕾を
付ける様子が全くありません。肥料とか置き場所が原因でしょうか?
どなたか、良いアドバイスをお願いします。
[2002年11月21日 13時5分1秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る