記事タイトル:ドラセナが枯れた…? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: yama   
silkyさん、ありがとうございました。
ちょっと心配なところもありますが
このGW中にでも植え替えにチャレンジしてみます。
[2003年4月26日 23時42分46秒]

お名前: silky   
yamaさん
根全体が根腐れしていれば、水を吸い上げることができないので
葉が全部落ちてきて、幹や枝が柔らかくなり
切ってみると切り口断面が茶色になってきます。
断面が白かったら根腐れではなく生きています。

まつさんのアドバイスにもありますが植え替えして根を確認してみないと
根腐れかどうかはっきりしません。
コンシンネは耐陰性もあるのですが
日照不足で葉落ちする場合もありますので・・・

カーテンを開けると日が差し込んだり明るい日陰状態なら
外に出さなくても室内窓際で大丈夫です。
[2003年4月26日 20時18分55秒]

お名前: yama   
植え替えをしてみたいと思います。
根腐れしていると、見た目はどんな感じに
なっているのでしょうか?
[2003年4月26日 12時20分34秒]

お名前: silky   
やはり、ドラセナ・コンシンネ のようですね。
まつ さんのおしゃるように対処してください。
回りくどくお手間を取らせすみませんでした。
[2003年4月24日 20時24分5秒]

お名前: yama   
silkyさん、ありがとうございます。
幹は1mちょっとあり、その先端がいくつか枝分かれして
葉が上に向かってスーッと伸びていました。(過去形…)
葉は細長く、緑で、ふちが赤いものです。
とりあえず、坊主になってしまったこの木を
なんとかしてあげたいんですが…
[2003年4月24日 18時41分27秒]

お名前: silky   
〈追記)
コンシンネにも下記のHPのように
緑の葉だけではなくトリカラー、レインボーとかもありますが・・・
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/dra-con1.htm
[2003年4月24日 3時33分8秒]

お名前: silky   
yamaさん
そのドラセナの
葉の色(緑が濃い薄い)、葉の形、ツヤがあるとか無いとか、生え方、葉を触ったときの感触、幹の感じとか
詳しく教えていただけませんか。
まつ さんがおっしゃっているコンシンネは葉がスーっと細く長く、緑が濃くツヤのある葉です。
コンテンツという種類のドラセナは調べてみてもちょっと見当たりません;;
[2003年4月24日 3時23分57秒]

お名前: yama   
あ、名前違うんですね…
この木をプレゼントしてくれた人のメモにはこう書いてあったんですが(^^;;
私は詳しくないので、疑うまでもありませんでしたが。
どうしても部屋の中では暗いというなら、いっそベランダに
置いてしまってもいいんですか?
[2003年4月24日 0時19分11秒]

お名前: まつ   
ドラセナ・コンシンネですね。(^^;
室内でも育てられる観葉植物ですが、カーテンを閉めて薄暗い中では
ちょっと厳しすぎます。少なくても新聞が読める程度の明るさは必要です。
暗くて水やりをしすぎれば根腐れして枯れてしまいます。
もう、温度的には大丈夫だと思いますから、窓とカーテンの間に置いて
光量を確保するなど工夫して下さい。一度鉢から抜いて根の具合も確かめる
必要がありそうです。根が傷んでいるようなら土を落として観葉植物用の
土で植え替えてみて下さい。
[2003年4月22日 23時27分21秒]

お名前: yama   
ドラセナコンテンツの葉がどんどん黄色に変わり、
その後ほとんどの葉が抜け落ちました。
マンションの室内に置いていて、日中はカーテンをしめているので
あまり陽にあてることができませんでした。
今の状態で、水やりなどはどうしたらいいでしょうか。
もう葉をつけることはないのでしょうか?
[2003年4月22日 22時54分22秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る