記事タイトル:シソの正しい育て方を教えてください☆ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: kabo   
園芸とは関係ない話ですが、葉以外も、食されていますか〜・・・ですよね^^;
花穂を摘んだら、てんぷらにするとシソの香り最高でおいしいですよ〜。
咲きかけた花穂は刺身の妻(飾り、添え物)にできます。
[2002年9月23日 1時37分9秒]

お名前: 溝口   
シソに限らないのですが、シソやバジル、レモンバームなどのシソ科の
ハーブは花穂が立ってしまうと全体に組織が固くなって食味が落ちます。

種や苗から育てて、養水分を充分与え、どんどん葉を摘んで使うように
した方がいいですね。
[2002年9月22日 22時28分33秒]

お名前: 果蛇架   
はじめまして
突然ですが先日祖父にシソを根ごと鉢に入れてもらいました。
祖父には栄養を取られるので花を切る事と毎日水をやり花にもかけるようにゆわれました。
そこでさっそく大きな花は摘み取り毎日水をやっています。
また枯れかけた葉は取り栄養になるかとおもい、根元においています。

けれど最初の頃は葉がカサカサしていて食べにくく
今は元気なさげに葉が全て垂れ下がってしまっています。
育て方が悪いのでしょうか?
シソの正しい育て方を教えてください
[2002年9月22日 12時22分10秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る