記事タイトル:ビオラの双葉がかじられる 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: carmah   
hinacchiさん、駆除剤の置き場所についての回答をありがとうございます。

早速試してみますね。高さのある場所だと虫が来にくいようなので、
夜はトレーを袋の中に入れたり、椅子のうえなどにおいて防いでいます。

ちょっと遅めに種まきを開始したのですが、ビオラ以外の他の種も続々と双葉が
出始めており、毎朝起きるのが楽しみです。

アドバイスありがとうございました!
[2002年10月7日 8時19分47秒]

お名前: hinacchi   
carmahさん、こんばんわ。

やっぱりダンゴムシでしたか、早めに駆除した方がよさそうですね。(^_^;;;
家の場合は薬はトレーの外側に撒いています。
直接植物に触れない方がいいと思います。
ただポットに潜り込んでいたら効きにくいかもしれませんね。

それと防虫でなく食べると死ぬタイプの薬ですので、お子さまやペット等が
触れないように注意して下さい。
[2002年10月7日 1時12分45秒]

お名前: carmah   
hinacchiさん、レスをありがとうございます。

hinacchiさんの推測通りダンゴムシのようです!
というのも今朝袋からトレーを取り出すときに気づいたのですが、
ダンゴムシが一匹袋の上を歩いていたのです。
ビニールで足を滑らせて仰向けになっていましたが。

hinacchiさんのおっしゃるように防虫剤をばらまいてみます。
また質問で申し訳ないのですが、hinacchiさんは薬を潅水用のトレーにばらまいていするのですか?
それとも土を入れたトレー(もしくはジフィーに)直接巻いているのでしょうか?

お時間のある時にお返事頂ければ助かります。
[2002年10月6日 8時43分28秒]

お名前: hinacchi   
ナメクジか団子虫じゃないでしょうか?
家の場合はほぼどちらかなので。
ナメクジの這った後がないなら団子虫かもしれませんね。

薬を買ってきてトレーの回りに置くと良いと思います。
ナメクジ用、団子虫用等ホームセンターに色々売っていますよ。
家では粒になった物を使っています。

ジフィーポットの中に潜り込んでいるかもしれないので底の隙間もチェックしてみて下さい。
[2002年10月5日 11時15分12秒]

お名前: carmah   
はじめまして。種まき一年生です。
過去にアップされていたビオラ(およびパンジー)の種まきについてのスレッドは大変参考になりました。
9月に入って種まきをし、ようやく双葉が出そろってワクワクしていたのですが、
先日朝起きてみると、双葉が何かに囓られてしまっていました。
ジフィー9で育苗しており、置き場所は屋外のデッキ(コンクリート)の上です。
ナメクジの跡とかは全く見あたらず、何がどのような虫による害なのか全くわかりません。
取りあえず夜間だけ大きなビニール袋の中にトレーごと入れているのですが、
似たような経験をされた方はいらっしゃいますか?またどのように対処されていますか?
[2002年10月4日 20時10分2秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る