記事タイトル:エンゼルトランペットの剪定について 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: けいこ   
母から送られてきたエンゼルトランペットの苗木寒いこの時期どうやって植えたらいいのかわかりません教えてください植木鉢か、じか植えがいいのかわかりません
[2002年12月27日 20時17分56秒]

お名前: まま   
素晴らし写真ありがとうございました。
さて私の住んでいるところは、新潟県です。
寒さもひとしおですので畑に居た彼らも鉢上げをして玄関に招き入れましたが今後どのように管理したら良いので
しょうか。まだ枝のある状態です。
幹で選定してよいものか悩んでいます。
また、鉢上げ後の水の管理はどのようにして良いものやらわかりません。
宜しくご指導願います。
[2002年11月12日 17時55分46秒]

お名前: kamisan    URL
寒さなど場所によります。霜にあうと、ナス科ですので,ずるずるになって枯れます。霜や雪が降るところは、なかなか難しいですね。それまでに太い木を残しおもいきって剪定してよいです。来年また、そこから芽が出て育ちます。冬越しは、紙や布、籾殻、ビニールなどいろいろ試してみましたが、確固たるものはまだありません。寒さによりますね。暖かくしてやればよいことはわかりますが。10数種、約500本超ありますが、主なものだけは、大きく剪定して堀り起こし鉢に入れ屋内に取り込んでおります。ほとんどは切り詰めて籾殻を多くかけております。少し寒さが続きますが、今は、花が最盛期ですね。http//:www.megaegg.ne.jp/~t-kami/ ご覧下されば幸いです。
[2002年10月25日 10時34分8秒]

お名前: kenji   
エンゼルトランペットの選定と冬越しについて、イロイロな本をよんで、試してみましたが
その植えている場所に応じて、選定と冬対策が必要です。
先ず、細い枝は切ってもかまいません。冬にはかれてしまいますから。したがって太い枝だけ残します。
先ず残した枝に新聞紙を巻きつけます。新聞紙の下側が地面につかないように全体に覆います。
取れないようにヒモでしばっておきます。
その上からビニールをすっぽりかぶせます。
とにかく、かれないようにすることが、先決です。30cm程の残っていれば、来年は同じように大きくなります。
がんばってください。
[2002年9月6日 14時10分43秒]

お名前: kaoru   
今年初めて植えたエンゼルトランペット。花が終わった後も新芽が次々と出て
どんどん大きな木になっています。
これから冬に向けて、どう管理したらいいのでしょうか?
剪定するのなら、そのやり方も教えて下さい。
庭に植えています。
[2002年9月5日 14時2分13秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る